あんず開花情報 平地や中間地は満開 見ごろです【平成29年4月12日】 

シェアする


平成29年4月1日~16日まで「第62回あんずまつり」が開催されています。

平成29年のあんずまつりは無事終了いたしました。
大勢の皆さまにお越しいただきありがとうございました

昨日からの雨もあがり、午後にはお日様が顔をのぞかせる穏やかな天気となりました。
あんずの花の開花も進み、平地や中間地では満開に。山間地でも7分咲きとあんずの里全体が薄紅色に染まってきています。
明日、あさっては晴れマーク、絶好のお花見日和です。日本一のあんずの里でお待ちしています。
写真は、あんずの里スケッチパーク。(4月12日撮影)

あんず開花情報

平地 満開


△「あんずの里」信号機北側付近(4月12日現在)

中間地 満開


△森運動広場付近(4月12日現在)

山間地 7分咲き


△窪山展望公園付近(4月12日現在)

天皇皇后両陛下も訪れた 日本一のあんずの里


旧家を修復して、あんずの古木などを移植し、昔ながらのあんずの里の風景を再現した「あんずの里スケッチパーク」。平成25年には天皇皇后両陛下も訪れ、あんずの花を愛でました。ご訪問を記念し碑が建立されています。

あんずまつりマップ

第62回 あんずまつりマップ-表(PDF)
第62回 あんずまつりマップ-裏(PDF)

おすすめ立ち寄りスポット

おすすめする立ち寄りスポット表(PDF)
おすすめする立ち寄りスポット裏(PDF)

あんずの里 おすすめスポット

あんずの里おすすめ観光スポット(PDF)

開花しますと天候にもよりますが約一週間ほどで満開になります。そのあとも雨風がなければ概ね1週間~10日ぐらいは薄紅色のかわいらしい花が楽しめます

日本気象協会ホームページ 開花宣言記事掲載