中国ハルピン・上海との交流(地域おこし協力隊員の紹介 その4)

シェアする

こんにちは!

長野県千曲市地域おこし協力隊員の堀内と申します。
どうぞよろしくお願いいたします!

ハルピンでの教育交流

私は旅行業の資格を持っているので、
旅行プランの企画、管理を主に担当しています。

少し前のことですが、
4月27日~5月3日の期間、
中国のハルピンと上海へ出張しました。

ハルピンでは教育交流を目的に
教育局への表敬訪問や市内の中学校への訪問をしました。

中学校では芸術の授業風景を見学させていただきましたが、
生徒さんのレベルの高さに驚かされました!

独唱や伝統楽器の演奏、ダンスなど、どれも中学生とは思えない完成度です。

また、隣の教室では生徒さんたちがイラストを描くクラス。
何を描いているのか覗いてみると・・・

“初音ミク”や“ワンピース”など、皆、日本アニメのイラストを描いているようでした。
日本のアニメは、ハルピンの中学生にも人気ですね!

親子でぜひ千曲市へ!

一方、上海では親子旅行を取り扱う旅行会社を中心に訪問しました。

親子旅行に来るのは、小学生などの低年齢のお子さんとその親御さんです。
親子の関係づくりを目的の1つとしているので、体験プランが好まれるそうです。

そのため千曲市の体験プランとして、
サイクリングツアーや味噌づくり、ステンドグラス体験、
古代体験パーク、おやき作りなど、これ以外にも様々なプランを紹介してきました。

このことをきっかけに中国から親子で千曲市に来ていただけることを期待しています(*^^*)

中国ハルピン・上海との交流(地域おこし協力隊員の紹介 その4)
この記事をお届けした
信州千曲観光局の最新ニュース・お知らせを、
いいねしてチェックしよう!
【着任年】2016年9月 【出身地】東京都台東区 【一言や意気込み】若者、女性、ヨソ者目線を活かして千曲市を盛り上げる活動をしていきたいと思います。戸倉上山田温泉の冠着太鼓にも所属しています。
どうぞよろしくおねがいします。