あんずの楽しみ方

シェアする

こんにちは。集落支援員の小林です。

千曲市のあんずは今、まさに旬です!

あんずを長く楽しんでいただく方法

貴重なあんずを長く楽しんでいただく方法をご紹介します。

あんずにはたくさんの種類があります。

桃のように甘く生食に向いた品種(ハーコット)から
酸味が強くジャムやシロップ漬けなど加工に向いた品種(信山丸、平和、昭和など)まで様々です。

あんずは、疲労回復、免疫力アップ、冷え性、虚弱体質、老化防止、高血圧予防、美肌などの効果が期待できるそうです。

生食以外にもシロップ漬けやジャム、コンポート、お漬物、あんず酒、干しあんず・・
いろいろな食べ方があります。

美味しくできる“あんずジャムのレシピ”はこちら!

「あんずジャム/シロップ漬けづくり」は、あんずの里観光会館でも体験できます。
大変ご好評をいただいています!

私は冷え性なので、冷え性や虚弱体質にいいというあんず酒を作ってみました!

美味しいあんず酒のレシピと
「あんずがいっぱい入っていたほうが美味しいよ」とのアドバイスを横島物産さんからいただいたので今回は贅沢にあんず2キロ(品種:昭和)で作ってみました。

5日経って、だんだんとあんずがしわしわになってきました。

あんず酒は3ヶ月ぐらいすると飲めるようになるそうです。
どんな味になるか今から楽しみです!

横島物産さんでは、生あんずの販売もされています!

<あんずの里のあんずショップ 横島物産>
〒387-0005 長野県千曲市森1401−6
TEL:026-273-1311
FAX:026-273-1326

横島物産は長野県、信州千曲市で自社農園のあんずを使ったジャムなどの加工品をつくっています。

あんずの楽しみ方
この記事をお届けした
信州千曲観光局の最新ニュース・お知らせを、
いいねしてチェックしよう!
趣味は旅行と旅行先で自分のとっておきの場所を見つけることです。 千曲市のことをもっと知っていけれるよう積極的に出かけていきます。