須須岐水神社「大祓祭(茅の輪)祭り」に行ってきました!

シェアする

7/31に開催された須須岐水(すすきみず)神社「大祓祭(茅の輪)祭り」。
やはり実際に行って「生の情報」を収集しなくては!
ということで参加してきました!

須須岐水神社は大盛況!

びっくりするほどの活気!
特に“茅の輪”の前は大混雑。
でも皆さんベテランなのか、左→右→左と参拝方法に従って参拝していました。

それからお賽銭を入れて祓い串を頂き、宮司さんのお祓いをしていただきました。

焼きそばを丸い鉄板で!?

参拝が終わったら…当然、次は露店と催し物ですよね!笑

露店では、焼き鳥・昔懐かしのラムネ・巨大なスマートボール・金魚すくいなど沢山。
特に、丸い鉄板を囲んで焼いている焼きそばが印象的でした。
(もちろん美味しくいただきました。)

催し物に大興奮!

『イースト・ミラクル・キッズの一輪車ショー』では、
「どうして倒れないのだろう?」と思うアクロバティックな動きを見ることができました。

また、お祭りを通して『矢代一重山』の迫力ある太鼓が一番印象に残りました。
「心に響くというのはこういうことかぁ」と初めて実感した気分です♪

以上、信州千曲観光局 地域おこし協力隊の相馬からの報告でした。

須須岐水神社「大祓祭(茅の輪)祭り」に行ってきました!
この記事をお届けした
信州千曲観光局の最新ニュース・お知らせを、
いいねしてチェックしよう!

【着任年】2017年4月 【出身地】北海道札幌市 【一言と意気込み】前職までに経験した、ITに関する知識を活かして、千曲市の発展に貢献できればと考えています。どうぞよろしくおねがいします。

広 告
広 告