~名月の里 姨捨~「星空・夜景観察会」開催

シェアする

“地上の夜景”と“天上の名月”を一緒にめでる「名月の里 姨捨 星空・夜景観察会」を開催します。

月の名所 さらしなの里 姨捨

平安時代から“月の名所”として知られている千曲市、さらしなの里 姨捨(おばすて)。古今和歌集には姨捨の景観と月の歌が数多く歌われており、松尾芭蕉など多くの俳人・墨客がこの地の月を見に訪れたことでも有名です。

また、姨捨から見える美しい夜景は「日本夜景百選」に選ばれ、一年を通して多くの人々が訪れています。

そのまばゆい姨捨の夜景を見下ろしながら、星の案内人の解説とともに秋の名月と星空をお楽しみいただきます。

大人も子供も大歓迎です。ぜひご参加ください。

星空・夜景観察会 内容

【第一部】 ~天体望遠鏡の観測の仕方・使い方講習会~
ご自宅の天体望遠鏡を持ち出して、天体観測をしてみませんか?3名の講師が丁寧に天体望遠鏡の観測の仕方・使い方をお伝えします。

「天体望遠鏡を持ってはいるけれど使い方が分からない」、「長らく押し入れに眠っている」という方も、ぜひこの機会に天体望遠鏡を使って満天の星や月を満喫しましょう。

【第2部】 ~夜景と星空の観察会~
善光寺平のまばゆい夜景とともに名月や星空を観測します。天体望遠鏡を3台用意しますので、順番にご覧いただけます。当日は講師がおりますので、星や天体の質問もしていただけます。

スマホで月の撮影

第一部、第二部ともに、スマートフォンを使って天体望遠鏡越しに月の撮影方法を教わることができます。その日見た月をSNSでアップ、または思い出として手元に残してみませんか。

↑ スマホを使って実際に撮れる写真のイメージです。

詳細

日程

■日 時: 9月29日(金)
■会 場 / 集合場所: 千曲市姨捨 姨捨観光会館広場
〒387-0023 長野県千曲市八幡姨捨4993-1
※駐車場は、姨捨観光会館駐車場をご利用ください。

時間および参加費

 【第一部】天体望遠鏡の観測の仕方、使い方講習会 18:30~19:30
対象者: 天体望遠鏡を持っている方(当日ご持参ください)
募集組数: 10組限定 (ご家族、友人、お一人でもご参加可能です。)
参加費:  大人 1,800円/人 中学生・小学生 1,200円/人 小学生未満 500円/人 (第二部の星空観察会まで含む)

 【第二部】 星空観察会 20:00~21:00
対象者: 星空にご興味のある方
募集人数:  40人
参加費:  500円/人
※第二部のみのご参加、可能です。

※当日、会場にてお支払い下さい。

■参加特典: “長楽寺特製”満月おやき1個、あんずジュース1本付き
■参加費に含まれるもの: おやき・あんずジュース、講習費、保険料
■最小催行人員数: 講習会 5組、星空観察会 10名
■お申し込み期限: 9月28日(木)正午まで
※定員に達し次第、締め切りとさせていただきますのでご了承願います。

雨天時の場合

雨天の場合は中止となります。中止の際は、前日16時までにお電話でご連絡させていただきます。信州千曲観光局のホームページでもお知らせいたします。

講師プロフィール

長野各地で星の観察会を開催し、天体観測のベテラン3名に星を案内していただきます。

■北条 昭宣(千曲市倉科)
須坂市の会社に勤務する傍ら、今から約30年前に「須坂ハイランド星を見る会」の設立に関わる。
会社を退職したため、現在は顧問として活動中。須坂市峰の原高原にある「長野県須坂青年の家」や公民館・小学校を中心に星空観察会の企画・運営を今も続けている。

■田子 忍(須坂市
「須坂ハイランド星を見る会」の元メンバー。須坂市を中心に北信地域でも「星の先生」として活躍中。

■吉迫 由美(千曲市戸倉)
千曲市役所職員であり、長野県自然観察インストラクター。環境や星空観測の講師として活躍中。平成19年から「千曲環境市民会議」メンバーとして、年2回星空観察会を開催。平成25年から一般や稲荷山養護学校でのプラネタリウムによる星空教室も開催中。

お申し込み/問い合わせ先

一般社団法人 信州千曲観光局 (担当 鹿田・ 合津)

〒389-0821
長野県千曲市上山田温泉2-12-10
千曲市総合観光会館

TEL:  026-261-0300
FAX:  026-261-0350
Mail:  info@chikuma-kanko.com

大変お手数ではございますが、こちらのご参加申込書の記入欄に必要事項をご記入のうえ、 FAXやEメールにてご返信、または信州千曲観光局の窓口までお持ちくださいますようお願い申し上げます。
星観察会申込書のサムネイル

姨捨観光会館広場

〒387-0023 長野県千曲市八幡姨捨4993-1

■長野自動車道 更埴I.Cより車で15分
■長野自動車道 姨捨S.Aより車で10分
 姨捨スマートI.C 6:00~22:00(ETC専用)
■JR篠ノ井線 姨捨駅より徒歩15分 / しなの鉄道 屋代駅より車で15分

~名月の里 姨捨~「星空・夜景観察会」開催
この記事をお届けした
信州千曲観光局の最新ニュース・お知らせを、
いいねしてチェックしよう!
千曲市は信州の中では少し北の方にあります、雪は山間部ほど多くはありませんが、棚田などは一面雪に覆われ景色が一変します。