【棚田百選姨捨】倶楽部ハウスのお披露目が間近です。

シェアする

長野県千曲市の地域団体「名勝姨捨棚田倶楽部」が棚田の空き家を活用した倶楽部ハウスづくりを実施中。お披露目の最終段階となり佳境を迎えています。

▽以前の記事はコチラからどうぞ。
【夜景の名所姨捨】俱楽部ハウスオープン準備が進行中(名勝姨捨棚田倶楽部)

第二回ワークショップ開催

11月23日(木)に行われたワークショップでは、2階と屋根の塗装・窓拭きなど、お披露目に向けた大づめ作業が行われました。

▽頭や服にペンキを付けながら、一心不乱に塗装。

▽しつこい汚れをゴシゴシと。一点の曇りもない状態へ。

▽屋根塗装の経験は無いとの事ですが、とても上手。職人肌を感じます。

また、当日は天気にも恵まれBBQも開催!
棚田の雰囲気を楽しみながら棚田米と焼肉と。なかなか味わうことができない特別な体験ができました。

▽長野県の短大生にも準備を手伝って頂きました。子供たちは一目散にお肉に向かいます。

▽準備はいったん休憩。BBQで皆さんの親密感がより深まっていました。

最後はふすまに芭蕉の句を

姨捨には俳諧の聖地があります。それにちなんで、1階和室のふすまに芭蕉の句を。
重要なミッションに抜擢されたのはなんと短大生!下書きもなく、ふすまに文字を書いていきます。

▽完成したお写真がコチラ。プロ並みです。

お披露目会は12月2日。しめ縄づくり体験も

当日の作業をもって、お披露目までの準備は概ね完了。後は畳の設置などの作業を残すのみとのこと。
次回はお披露目会。今年8月から行ってきた倶楽部ハウス改修プロジェクトについての説明や施設の見学、懇親会を開催します。

また、お披露目会の前には今年で2回目を迎える「しめ縄づくり」の体験会も実施。

倶楽部ハウス完成お披露目会

■日 時 2017年12月2日(土)15:00~18:00
■場 所 姨捨倶楽部ハウス
■備 考 懇親会は会費制となります

しめ縄、しめ飾りづくり体験

■日 時 2017年12月2日(土)13:00~14:30
■場 所 姨捨倶楽部ハウス
■備 考 参加費は無料ですが、事前に予約していただけると助かります。
※詳細は「名勝姨捨棚田倶楽部」まで(連絡先:090-3311-6171)

ぜひこの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

▽最後はみんなで「はいポーズ」

【棚田百選姨捨】倶楽部ハウスのお披露目が間近です。
この記事をお届けした
信州千曲観光局の最新ニュース・お知らせを、
いいねしてチェックしよう!

【着任年】2017年4月 【出身地】北海道札幌市 【一言と意気込み】前職までに経験した、ITに関する知識を活かして、千曲市の発展に貢献できればと考えています。どうぞよろしくおねがいします。

広 告
広 告