春爛漫ちくま旅 千曲市滞在プログラム(春)が完成

シェアする

ちくまの名所・伝統・文化をもっと皆さんに知ってもらいたい。

信州千曲観光局と地域おこし協力隊、地元の方々が1年間知恵を絞って作り上げた、春の滞在プログラム「春爛漫ちくま旅」が完成しました。

ダウンロード(PDF)はコチラから。
春爛漫ちくま旅(PDF形式)

千曲市の名所「あんずの里」「姨捨」「戸倉上山田温泉」をはじめ、伝統芸能「茶かぶき」や伝統食の「箱膳」「やしょうま」を揃えました。
体験プログラムを通じて、千曲市の魅力を存分にお楽しみください。

各滞在型プログラムの詳細はコチラから。
信州千曲市をじっくり楽しむ滞在プログラム春爛漫 ちくま旅

春爛漫ちくま旅のポイント

一目十万本のあんずの花を一望できる「あんずの里」


春遅い信州に桜よりも一足早く咲く、「一目十万本」とうたわれる日本一のあんずの里。

元禄時代、伊予宇和島藩主・伊達宗利公の息女”豊姫”が、第三代松代藩主・真田幸道公に輿入れの際に、故郷を懐かしみ持ち込んだ苗が始まりといわれています。

2018年の開花予定日は4月3日。
体験を通じて、杏の新しい魅力を発見されてはいかがでしょうか。

あんずの花に関連する体験プログラム

春の「千曲八景」
アンズの花のカントリーロード
あんず畑で茶かぶき

温泉療法医がすすめる名湯百選「戸倉上山田温泉」


善光寺参りの精進落としの湯として昔から親しまれ、開湯120年を超える戸倉上山田温泉。
泉質の良さから「美肌の湯」といわれ、温泉療法医がすすめる名湯百選に選ばれています。
散策と温泉で体も心も癒されてはいかがでしょうか。

戸倉上山田温泉に関連する体験プログラム

春の「千曲八景」

国の名勝「姨捨」


平安時代の頃から観月の名所として知られ万葉集にも詠まれている名所。
国の名勝や日本三大名月、日本夜景百選等、景観に関する多くの選定を頂いています。
春の季節に咲き誇る、大きなしだれ桜と共にお楽しみください。

姨捨に関連する体験プログラム

春の「千曲八景」

日本最大級の天狗が佇む桜の名所「キティパーク」

千曲市の隠れた桜の名所「戸倉宿キティパーク」。
全長9.5メートル体重約5トンの千曲天狗がいる事でも有名です。
知る人ぞ知る名所のため、混雑は少なくゆっくりくつろげるのがポイントです。

キティパークに関連する体験プログラム

米粉のアート!?やしょうま作りとお花見ウォーキング

日本茶インストラクターが手掛ける風流な遊び「茶かぶき」

中世に大流行した闘茶「茶かぶき」はお茶の産地や銘柄を当てるゲーム。
戸倉上山田温泉にある老舗「君島園」の店主から丁寧に教えて頂けるため、お茶に詳しくない方でも大丈夫です。
あんずの花の下で優雅なひと時を。

茶かぶきに関連する体験プログラム

あんず畑で茶かぶき

大正時代から続く老舗 味噌蔵たかむらで「みそまる作り」

地元ファンも多い、大正8年創業の味噌蔵たかむらで「みそまる作り」。
みそまるとは味噌にだしと具材を混ぜ、まるめて団子にしたもの。
あわただしい朝にも、夜遅く帰った日にも手軽に本格的な味噌汁が楽しめます。
味噌蔵の見学も併せてお楽しみください。

みそまる作りに関連する体験プログラム

棚田のふもとでみそまる作り体験

地域伝統食の「箱膳」と「やしょうま」

江戸時代から始まったとされる日本の食文化「箱膳」と長野県北部を中心に春に作られる米粉のお菓子「やしょうま」。
美味しいお料理と共に、食文化について楽しく学習しましょう。

箱膳とやしょうまに関連する体験プログラム

春の箱膳体験会
米粉のアート!?やしょうま作りとお花見ウォーキング

元メーカー系企業の代表、柴田住職による「法話・座禅」
都内最大級のヨガイベントの講師、合津静による「ヨガ」

心と体の健康に良いとして現在注目されている「法話・座禅」と「ヨガ」。
2つを一度に体験し、心の底からリフレッシュできるプログラムがスタート。

元メーカー系代表を務めた、珍しい経歴を持つ住職だからこそ聞ける法話と
都内最大級のヨガイベント「オーガニックライフTOKYO」でクラスを務める講師によるヨガ。体験する価値あり!

法話・座禅・ヨガに関連する体験プログラム

身も身体もデトックス!座禅・寺ヨガ体験

春爛漫ちくま旅 千曲市滞在プログラム(春)が完成
この記事をお届けした
信州千曲観光局の最新ニュース・お知らせを、
いいねしてチェックしよう!

【着任年】2017年4月 【出身地】北海道札幌市 【一言と意気込み】前職までに経験した、ITに関する知識を活かして、千曲市の発展に貢献できればと考えています。どうぞよろしくおねがいします。

広 告
広 告