千曲市花だより 山あいで桜と花桃が見頃に

シェアする

今年の千曲市は例年より温暖な天候という事もあり、平地の桜の花は見ごろを過ぎました。

ですが!山あいの花は現在が丁度見ごろ。戸倉上山田温泉と麻績村を結ぶ、四十八曲峠では綺麗な桜をご覧いただけます。


△四十八曲峠の途中にある溜池にて

四十八曲峠

四十八曲峠は長野県千曲市と長野県東筑摩郡麻績村を結ぶ峠。カーブが連続するワインディングロードです。

急こう配の激坂は自転車のクライムに最適という事で、千曲市サイクリングロードのルートの一つに選ばれています。

千曲市のサイクリング情報はコチラをご覧ください。
http://chikuma-kanko.com/2018-03-21/chikuma_cyclingcourse/

麓には、天平年間に開かれたといわれ、大御堂・木造十一面観音像が国の重要文化財に指定されている由緒あるお寺「智識寺」があります。

ちょうど明日は年に一度の「十一面観音春季例大祭」が開催されます。併せて足をお運びください。

十一面観音春季例大祭

日時:4月17日(火)9:30~
場所:智識寺


△7月上旬から8月中旬頃の智識寺 一面のアジサイも楽しめる


△国の重要文化財「木造十一面観音像」 どこが十一面なのかは来てみてのお楽しみ


△昨月実施したONSENゼミモニターツアー 合格祈願の場所としても活用されました

荒砥城の花桃も見頃

智識寺から車で5分程度の距離にある荒砥城では、花桃が見頃を迎えています。
千曲川や戸倉上山田温泉を一望できる絶景のスポットをバックに撮影できます。

林檎の花も少しずつ開花

長野県といえばリンゴ!千曲市にもりんご畑がたくさんあります。
智識寺周辺のりんご畑では、少しだけ花が開花。見ごろまであと少しです。

お花でも、サイクリングでも、参拝でも楽しめる今の千曲市。もしご都合がよろしければ足をお運び下さい。

千曲市花だより 山あいで桜と花桃が見頃に
この記事をお届けした
信州千曲観光局の最新ニュース・お知らせを、
いいねしてチェックしよう!

【着任年】2017年4月 【出身地】北海道札幌市 【一言と意気込み】前職までに経験した、ITに関する知識を活かして、千曲市の発展に貢献できればと考えています。どうぞよろしくおねがいします。

広 告
広 告