お寺で楽しもう!ヨガ+座禅体験+信州お漬物ランチ

シェアする

日々の忙しさから少し離れ、「からだ」や「こころ」をほぐして癒す自分の時間を過ごしませんか?
信州千曲観光局で現在募集をしている「ヨガ」と「座禅」ツアーのご紹介です。
前回はお陰様で満員御礼!
次回の開催は、平成30年6月16日(土)です。

平成30年6月16日(土)は、おかげさまでご予約満席となりました。ありがとうございます!
次回は、8/25(土)、9/8(土)です。よろしくお願いいたします。

坐禅寺 開眼寺について

坐禅・ヨガの会場となるのは、長野県千曲市八幡にある開眼寺(かいげんじ)。

△開眼寺は、信濃の国第13番目の札所、臨済宗のお寺です。旧善光寺街道から山側の小集落に少し入ったところあります。

お寺の入り口は、年輪を刻んだ太い杉木立に囲まれており、その多くは千曲市の保存樹木に指定されています。

高台にあるため眺めがよく、境内は涼しくとても静か。住職自身が毎日丁寧に、座禅が気持ちよくできる場所へと調えていらっしゃいます。
ここには日常では感じることができない穏やかな時間が流れています。

ゆっくり優しいYOGA

ヨガにも様々な流派がありますが、このコースでご体験いただくのは、座禅のためのヨガ。

日々の積もった疲れや緊張を落とすようにヨガのポーズと呼吸を行います。すっと力が抜け、頭と体がすっきりとしてきます。

また、ヨガでほぐしておくことで、座禅が楽に座りやすくなります。

ヨガを担当するのは長年都内ヨガスタジオでクラスや指導者養成コースを担当しているインストラクター(合津静)。年齢問わず、ヨガ初心者の方から経験者の方までお楽しみ頂ける内容です。

お寺で楽しむ座禅

鳥のさえずりを聞きながらヨガで身体をすみずみほぐした後は、開眼寺・柴田住職のお話と座禅で心静かな時間を過ごします。

境内には坐禅堂があり、この静寂な空間で約60分間の座禅の体験です。

座禅が初めての方も心配はいりません。座り方、目線の向け方、座禅中は心をどこに置いたらよいのかなど、住職が丁寧に解説してくれます。
前回参加してくださった方より「初めての座禅だったけれどとても気持ちよかった」と感想もありました。

地元で人気のお漬物屋さんでヘルシーランチ

ツアーの最後、昼食は地元で人気のお漬物屋「木の花屋(このはなや)」へ。
このツアー特別にご用意された真心あふれる信州お漬物ランチをお召し上がりいただきます。


△季節のお漬物と出汁茶漬け。デザートとお茶がセットで付きます。

参加者募集中

初夏の午前中、ちょっと早起きをして気持ちよく一日をスタート!
これからヨガ・または座禅を始めたいという方にもお勧めのイベントです。どうぞお気軽にご参加ください。

開催日

■6/16(土)おかげさまで満員御礼となりました!ありがとうございます。
■8/25(土)残席6名
■9/8(土)余裕あり

詳細

〈参加費〉4,000円(お一人様あたり・税込)
〈募集定員〉8名(先着順)
〈最小催行人員〉 5名
〈募集締切〉 要予約 7日前まで
〈食事条件〉昼食1回付 〈集合場所〉 恵日山 開眼寺
※お着替えのスペース、ヨガマットはご用意しております。

スケジュール(行程)

  1. 恵日山 開眼寺(現地集合9:30)
  2. 寺ヨガ体験(約60分)法話・座禅体験(約60分)
  3. 各自移動(11:45発/約30分)
  4. 木の花屋 昼食「ヘルシーランチ」/ 約75分 ※ご希望の方は店内にてお買い物も
  5. 現地解散(13:30頃)
※開眼寺から昼食会場までは、お客様ご自身で移動していただきます。(当日、地図をお渡しします。)
当プログラムは、自家用車でのご参加をお願いいたします。ご自身でタクシーをお手配頂くことも可能です。

詳細はこちらからもご覧いただけます。
心も身体もデトックス!座禅・寺ヨガ体験

開眼寺

〒387-0023 長野県千曲市八幡中原57
026-272-5019
開眼寺HP http://www016.upp.so-net.ne.jp/bunkei_kaigenji/index.html

お申込み先

一般社団法人 信州千曲観光局(担当 堀内・近藤)
TEL. 026-261-0300 (営業時間8:00~18:00)
Mail. info@chikuma-kanko.com

この記事をお届けした
信州千曲観光局の最新ニュース・お知らせを、
いいねしてチェックしよう!

千葉県出身。ヨーガインストラクターとして長年都内で活動。2017年、祖父母が住んでいた千曲市の地域おこし協力隊員に応募、着任となる。
千曲市の魅力をたくさん発見し、様々な方へ発信していきます。

広 告
広 告