千曲市花だより:初夏編【萬葉の里ラベンダー&紫陽花】

シェアする

長野県も梅雨に入り、千曲市も緑や木々が潤う季節となりました。

今の時期、千曲市内でお楽しみいただけるお花のご紹介です。

萬葉の里スポーツエリア ラベンダー

長野県千曲市にある「萬葉の里スポーツエリア」では、満開のラベンダーをまだお楽しみいただけます。

△平成30年6月18日

徐々に香りは弱くなっていますが、まだお花は綺麗に咲いています。
平日にかかわらず、ラベンダー畑にはたくさんの方々が写真を撮影されていました。

摘み取りも可能

お一人様30本まで自由に摘み取りも可能です。

摘んだラベンダーはお部屋に飾ったり、乾燥させてドライフラワーにしたり、紅茶にしたり。

ご自宅でもお楽しみいただけます。

萬葉の里スポーツエリアは広く、ラベンダー畑は敷地内の少し奥まった場所にありますのでご注意ください。
※行き方:萬葉の里スポーツエリア入り口から、野球グランド沿いに左へぐるりと回ります。1/3周ほど回ったところで、左側に小さなラベンダー畑があります。
▶詳しい道のりはコチラから

ラベンダーの見頃はもうじきで終わります。どうぞ摘み取りにお立ち寄りください。

マップ

【萬葉の里スポーツエリア】
〒389-0822 長野県千曲市大字上山田3813-27
戸倉上山田温泉街から約1.5キロ。
Googleマップ

紫陽花

梅雨を代表するお花である紫陽花。
まだ満開ではありませんが、少しづつ紫、ピンク、青、白、とたくさんの色であちこちを彩り始めています。


紫陽花の鮮やかな色づきが美しい季節になり始めました。

智識寺

あじさい寺と呼ばれる智識寺。
戸倉上山田温泉街から約2キロ、上山田地区にある小さなお寺です。


△現在の智識寺。随分と咲き始めました。


△裏にある智識の杜公園。こちらの紫陽花は、満開までもうしばらく時間がかかりそうです。


△今はまだ一つ一つのお花が小さいですが、これからお花もさらに大きくなっていきます。

智識寺 マップ

戸倉上山田温泉街から約1.7キロ。温泉に入る前のお散歩にもおススメです。

〒389-0822 長野県千曲市大字上山田八坂1197
Googleマップ

開眼寺

坐禅ができるお寺として知られる八幡地区の開眼寺。こちらも紫陽花がとてもきれいな場所です。


△境内に上がる階段の脇に紫陽花あります。


今はまだ青く、満開を迎えるのはこれからです。

また開眼寺では、いつでも坐禅体験ができます。
気軽に千曲市で座禅体験!

こんなイベントも開催中です。
心も身体もデトックス!座禅・寺ヨガ体験

開眼寺 マップ

〒387-0023 長野県千曲市八幡中原57
Googleマップ

曇りや雨模様の日は、紫陽花が艶やかに見え、それも風情があるものです。ぜひお出かけください。

千曲市花だより:初夏編【萬葉の里ラベンダー&紫陽花】
この記事をお届けした
信州千曲観光局の最新ニュース・お知らせを、
いいねしてチェックしよう!

【着任年】2017年4月 【出身地】北海道札幌市 【一言と意気込み】前職までに経験した、ITに関する知識を活かして、千曲市の発展に貢献できればと考えています。どうぞよろしくおねがいします。

広 告
広 告