中学生から発信!千曲市城山の魅力

シェアする

長野県上田市から、職業体験で信州千曲観光局に中学生が来てくれました。
今日は中学生からの視点で千曲市の魅力を発信していただきます!

中学生がレポート!!千曲市の魅力!

上田市から来ました。中村峻(なかむらしゅん)です。現在中学2年生です。

ようこそ!観光局へ♪

千曲市が大好きです。戸倉(とぐら)の大正橋(たいしょうばし)から見る夜景が大好きです。元気がない時は、そこへ行き、夜景を見ると元気になれます。

本当に千曲市が大好きなんですね!

これから僕の好きな場所を紹介します。城山(じょうやま)にある善光寺大本願別院(ぜんこうじだいほんがんべついん)と荒砥城(あらとじょう)です。

よろしくお願いいたします。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!

城山の見どころ

千曲市城山には、善光寺大本願別院「観音寺」というお寺があります。
まずは観音寺について簡単に説明いたします。

観音寺

長野県千曲市にある善光寺大本願別院「観音寺」(かんのんじ)。
ひっそりと山に佇むこのお寺。まだあまり知られていませんが、観音寺は長野市にある観光名所「善光寺」の別院です。


△正面から見た観音寺。

△横から見た観音寺。

また、この観音寺のふもとには「戸倉上山田♨」という大きな文字があり、それが夜になると赤くライトアップするんです。戸倉上山田温泉(とぐらかみやまだおんせん)のシンボルです。見なきゃ後悔。ぜひ見に来てください!

毎年2月3日は、城山で節分!

また毎年2月3日になると、この観音寺では節分が開かれます。でも、普通の節分とは、少し違うんです。

まず、和尚さんの法要を30分ぐらい聞きます。

その後に袋に入った豆を和尚さんが、まいてくれます。その豆の袋には黄色や赤色などさまざまな色のシールが貼ってあり、節分が終わり次第、その色にあった景品と交換できます。
ぜひ2月3日は、戸倉上山田温泉の観光と一緒にどうですか?

絶景城山

千曲市城山にある善光寺大本願別院と荒砥城からの景色が絶景です!
善光寺大本願別院の境内からは、戸倉上山田温泉街を一望できます。展望台にはベンチも置かれているので、ゆっくりと戸倉上山田温泉を見ることもできますし、一息休憩することもできます。

荒砥城からは、さえぎるものが何もないので、戸倉上山田温泉街はもちろん、長野方面や上田方面も眺めることができます。


△荒砥城から見た上田方面の景色
△荒砥城から見た長野方面の景色

荒砥城の歴史を簡単に説明します。

今から約500年前村上氏の一族であった「山田氏」によって築かれました。ですが、1584年上杉氏に攻められ荒砥城は落城してしまいました。

ですが、平成7年6月城山史跡公園として荒砥城は、復元されました。荒砥城は景色の他にも、荒砥城の歴史も学べることができます。

公園内は、けっこう広いので、子供連れの方にもオススメです。ぜひ来てみてください!

城山史跡公園

〒389-0822 長野県千曲市大字上山田3509番地1
℡026(275)6635

交通 しなの鉄道 戸倉駅より車で10分
長野自動車道 更埴I・Cより車で30分
上信越道   坂城I・Cより車で20分
休園日 12月29日~1月3日
開園時間 午前9時~午後5時
(入園は午後4時半まで)

入園料金
一般300円(20名以上団体 250円)
中学生以下無料
※身体障害手帳等の所持者及び付き添いの看護者は無料
(問い合わせ先) 千曲市城山史跡公園管理棟

善光寺大本願別院 観音寺

〒389-0822 長野県千曲市大字上山田3510-7
℡026(275)1757

交通 しなの鉄道戸倉駅より車で約10分 戸倉駅から約3.6㎞

信州千曲観光局から中村君へ 2日間お疲れさまでした!

中学生から発信!千曲市城山の魅力
この記事をお届けした
信州千曲観光局の最新ニュース・お知らせを、
いいねしてチェックしよう!

「千曲市」は長野県の北部、北信地域の南東部に位置するまちです。「日本一のあんずの里」、国の名勝「姨捨の棚田」、開湯120年を超える「戸倉上山田温泉」、そして国の重要伝統的建造物群保存地区「稲荷山」。
恵まれた風土と古代からの長い歴史と文化を持つふるさと・千曲市。
四季折々の魅力ある景色とともに皆さまをお出迎えします。

広 告
広 告