生あんず直売 様々な品種が並び始めました

シェアする

「日本一のあんずの里」千曲市では、貴重でフレッシュな生のあんずの販売が行われています。


初夏の味覚、甘酸っぱいあんずが産地で直接お買い求めいただけます

今週は、さらに品種が増え、様々なあんずが店頭に並んでいます。

生で食べるあんずとして大人気、「あんずの王様」ハーコットも出始めています。

日本一のあんずの里 千曲市

長野県千曲市は “日本一のあんずの里”。あんずの生産量は県内トップを誇ります。
生のあんずはデリケートで傷みやすく、収穫時期が短い果物です。そのため首都圏ではなかなか手に入らない高級品です。

今年(2018年)は昨年度よりも早く販売がスタートし、7月初旬頃までの販売を予定しています。

あんずには様々な品種がありますが、現在「平和」、「昭和」、「信山丸」、「信州大実」、「信州サワー」と様々な品種が出始めました。色んな品種が選べるいい時期です!

そして、生食用あんずとして大人気の「ハーコット」も出始めました。ハーコットは酸味が少なく、甘いのでとっても食べやすく大人気のあんずです。冷蔵庫で冷やしてそのまま、がぶりっっ!!と、かぶりつき、甘酸っぱい食感を味わっていただくのがおススメです!

平和

大正時代に長野県埴科郡(現:千曲市)のあんず園で発見され、第一次世界大戦の終結を記念して命名された品種であり、千曲市生まれの品種です。

酸味が強く、甘みが少ないので、主にジャムなどの加工用として最適です。酸味があることでジャムにしたときに味がぐっとしまります。

信山丸(しんざんまる)

香りが良く、実がしっかりとしている品種です。甘みと酸味のバランスが良いと言われています。形が良いので、最近はシロップ漬けに使う人が増えています。

平和よりも酸味が少ないので、生食でもお楽しみいただけます。

昭和

名のとおり昭和初期に品種登録された品種。こちらも森地区生まれです。

酸味がやや強いので、シロップ漬けなどの加工用で利用されることが多い品種です。

信州大実(しんしゅうおおみ)

果実が肉厚で形が良いのが特徴です。生食にも最適です。
果実は橙黄色で繊維が少なく、肉質も良いです。加工にするならシロップ漬けがお勧め。

信州サワー

甘味が強く生食にも適しています。
果肉は柔らかく、橙色で大きめの果実です。加工にするならコンポートもお勧めです。

ハーコット

カナダ生まれの品種です。酸味が少なく甘みが強いので生食用として販売されています。
従来の日本のあんずに比べて糖度が高く、とってもフルーティー!食べ方のお勧めは、洗って冷蔵庫で冷やし、そのまま皮をむかずにがぶりっ

珍しい品種に出会えることも

珍しい品種に出会えるのも、産地ならでは!こちらは「さつき」という品種です。

△平和に似ていますが、ぼこっと先端にふくらみがあるのが特徴だそうです。(JA森支店より)

今後、様々な品種が販売

これからさらに他の品種も出てきます。その代わりに一番早く店頭に並んだ品種「平和」は出荷が終わりになっていきます。平和はジャム作りにとっても最適な品種。

あんずジャム作りを考えている方は、どうぞお早めに!

手作りの良いところは、無添加ということ。また自分好みの甘さにできることです!ぜひ、みなさんもフレッシュな生あんずを使って、手作りあんずジャム・シロップ漬けなどにチャレンジしてみませんか!

あんずの里のおばちゃんいわく…

「最初は生でそのままの味を楽しんで、残りはジャムやシロップなどに加工して1年中あんずを楽しむのがおススメよ」

とのこと。柔らかい実は生で食べ、固めのものは加工して、がコツです。

また、信山丸などの実がしっかりしている品種は、かんたん酢とザラメで漬けるのもお勧めよ~と、あんずの里のおばちゃんより。

あんず体験

■あんずジャム&シロップ作りは、あんずの里観光会館でも体験できます。平成30年7月4日(月)まで
あんずジャム&シロップ作り体験 予約受付スタートしました

■あんず狩り体験
千曲市あんずの里からお知らせ【2018生あんず情報】

たわわに実ったあんずの木

現在、あんずの里はどの木も色鮮やかな実がなっています。

△あんずの里スケッチパークは、様々な品種を観察しながら散歩するのに最適な場所。

是非、散策しながら、あんずの里を回ってみてください!

生あんずの販売

以下のお店で農家直送🌟超フレッシュ!な生あんずをご購入いただけます。

あんずの里スケッチパーク
Googleマップ
〒387-0005
長野県千曲市森1735-1
℡なし
【営業時間】8:30~売り切れ次第終了
あんずの里物産館
Googleマップ
〒387-0007
長野県千曲市屋代507-1
℡026-274-7712
【営業時間】9:00~18:00
杏宝園
Googleマップ
〒389-0813
長野県千曲市若宮1092-2
℡026-214-6893
22日から戸倉駅で販売。
【販売時間】9:30~売り切れ次第終了
Googleマップ(戸倉駅)
杏里庵
Googleマップ
〒387-0005
長野県千曲市森1096
℡026-273-2006
FAX026-273-2540
【営業時間】8:00~17:00
横島物産
Googleマップ
〒387-0005
長野県千曲市森1401-6
℡026-273-1311
FAX: 026-273-1326
【営業時間】8:30-17:00
JAながの 森店
Googleマップ
〒387-0005
長野県千曲市大字森1401-7
℡026-272-0118
【営業時間】8:30~16:30