【智識寺の紫陽花】見頃はまだこれから

シェアする

「あじさい寺」と呼ばれる智識寺

智識寺は戸倉上山田温泉街から約 2 キロ、長野県千曲市上山田地区にある小さなお寺です。近年、紫陽花が綺麗なお寺として知られ、沢山の方が参拝に訪れています。

2018年撮影 智識寺の紫陽花

現在の紫陽花の様子

今年は雨が少なかったため、境内の紫陽花は例年に比べて開花が遅れています。

2019年6月11日撮影 智識寺の紫陽花

ほんの一部が咲き始めていますが、見頃は来週以降になりそうです。 今後の開花状況については、後日ホームページでお知らせします。

2019年6月11日撮影 智識寺の紫陽花

千曲市も梅雨に入り雨の日が増えてきたので、今後の雨に期待したいですね。

国指定重要文化財がある智識寺

智識寺は真言宗智山(ちざん)派のお寺。室町時代末期の建造で、「大御堂(おおみどう)」と大御堂内にある「十一面観音菩薩立像」が国指定重要文化財に指定されています。

開創は定かではないのですが、天平年間(729~748)、聖武天皇の勅願により冠着山(かむりきやま)麓に建立されたといわれます。現在の場所に移ったのは慶長10 (1605)年です。

智識寺のトレードマークは、なんといってもこの立派な茅葺き屋根。
そして春には桜、夏は紫陽花、秋には紅葉と四季折々の景観をお楽しみいただけます。

智識寺 茅葺屋根の大御堂

限定の御朱印を手に入れることができる「特別拝観プラン」も通年行っておりますので、
お好みの季節にぜひ千曲市へお越しください。

限定御朱印付の拝観プラン紅葉の智識寺智識寺限定御朱印智識(ちしき)寺とは長野県千曲市、戸倉上山田温泉のはずれにある智識寺は、天平12(740)年に聖武天皇によって大御堂(仏堂)が冠着山の麓に建立され、室町期に源頼朝の帰依により現在の地に移っ

智識寺参拝のあとはさくらんぼ狩りがおすすめ!

智識寺の前の坂をしばらく上がって行くと、ハウスの中に真っ赤なさくらんぼがたわわに実った様子が見えてきます。

渡島(わたしま)農園のさくらんば【紅秀峰】

渡島農園のさくらんぼは、主に贈答用としても人気のある「紅秀峰(べにしゅうほう)」と有名な「佐藤錦」です。さくらんぼ狩りの時間制限30分、金額は下記の通りです。

中学生以上(大人) 1,800円
(幼稚園・保育園)年中から小学生 1,000円
(幼稚園・保育園)年少以下 無料

渡島農園のさくらんぼ【佐藤錦】

今年のさくらんぼ狩りは6月末までとのことですので、お目当ての方はお早めにお問い合わせください。

【渡島農園】
住所 長野県千曲市大字上山田1857番地10
TEL 090-8016-0762
定休日 金曜日(月曜日)
営業時間 9 : 00 ~ 17 : 00 頃まで