令和2年 あんずまつり開催します!

シェアする

第65回のあんずまつりの日程が決定しました!

2020年(令和2年)4月1日(水)から4月12日(日)までの予定となります。

毎年様々なイベントやグルメ等々で盛り上がるこのまつり、今年も様々な企画が予定されていますので、お楽しみに♪

あんずの開花状況については、こちらの観光局ホームページにて3月中旬ごろよりお知らせしていきますので、是非ご覧ください。またチラシ情報やイベント情報も、随時掲載していきますので、お見逃しなく!

来年のあんずまつりの天気は…

日本気象協会の長期予想 (12/19現在) では、今年の12月~2月の平均気温は「平年並または高い確率ともに40%」と予想されています。

千曲市の3時間ごとの天気、気温、降水量などに加え、台風情報、警報注意報を掲載。3日先までわかるからお出かけ計画に役立ちます。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。

あんずは開花しますと、天候にもよりますが約1週間ほどで満開になり、そのあとも雨風がなければ概ね1週間~10日ぐらいは薄紅色のかわいらしい花が楽しめます。

今年は全体的に温かく、記録上2番目の速さの開花宣言となりましたが、宣言直後の雪で花の生育が止まり、満開となったのはここ数年ではかなり遅い時期でした。また、昨年は開花直後の記録的な強風で花が飛んでしまい、毎年、春の気まぐれな天気に泣かされ続けです。

今年こそは無事に花が咲くことを祈りつつ、3か月後のあんずまつりに向けて頑張って準備をしていますので、是非!「一目十万本」とうたわれるあんずの里に、あんずを見にお越しください!

また、同時開催で「第6回花さかフェスタ」も予定されておりますので、こちらもお楽しみに♪

花さかフェスタ、千曲市 - 「いいね!」369件 - 『あんずの里』を次世代につなげていくために! 地域の方、そして子供達も楽しめる お祭りの開催のために設立しました*\(^o^)/*
千曲市でお待ちしてます♪

あんずの花の次はあんずの実!

あんずの花が終わると、こんどはあんずの実の時期。花が終わって2か月後の6月中旬から7月上旬頃の時期は、あんず狩りや、あんずジャム・シロップづくり体験、そして地元の新鮮なあんずを買い求める方々であんずの里は賑わいます。
生のあんずは産地以外ではほとんど出回らず、非常に希少なもの。
信州千曲の初夏の味、あんずもお楽しみに!

あんずの生産量が日本有数の長野県千曲市。先週のあんずは実が...
この記事をお届けした
信州千曲観光局の最新ニュース・お知らせを、
いいねしてチェックしよう!
広 告
広 告