【ちくまであそぼ】「幸運のバトンえんぴつ」で受験を乗り切ろう!

シェアする

『岡地天満宮』の合格鉛筆

今年も千曲市森地区にある『岡地天満宮』では、受験される皆さんに「合格鉛筆」をお貸しいただけるそうです!

新型コロナウイルスの影響もあり、今年の受験は例年と違う形になりそうですが「幸運のバトンえんぴつ」は有難いことに不変です♪

「合格鉛筆」とは...

合格した学生さんが「努力と幸運を積み重ねた」鉛筆を返却していただき、その合格パワーが充電された鉛筆を岡地天満宮の「合格鉛筆」といいます。

学問の神として親しまれる菅原道真公を祀る 「岡地天満宮」。
これからの時期はセンター試験や二次試験に向け、合格を祈願をする受験生が訪れています。

例年どおりでないこの状況に心強い!

今年は、イレギュラー続きの受験生たち。例年どおりではないこの状況に、不安を感じてしまう人も多いはず。受験生だけでなく、親御さんも心配なはず。

問題傾向や難度が極端に変わることはないとは思いますが...
入試日程の変動や密な環境を防ぐために、入試日を分散させたり、入試時間を短くしたり...と、イレギュラーな動きばかりで不安になってしまいますよね。

だからこそ!「例年通り」「つながり」が、とても頼もしく、心強く感じます。

もちろん、安心してお使いいただけるよう新型コロナ感染症予防対策もバッチリです!

受験生に大好評の「幸運のバトンえんぴつ」

受験生に大好評のこの合格鉛筆は、平成24年に始まり今回で9回目。
毎年、岡地天満宮総代の皆さんと「OKG(岡地を盛り上げる会)」の皆さんが受験生の方々の合格を祈願し、御天神さんでお祓いして頂いた「合格鉛筆」を「二年参り」「元旦祭」「初天神」に参拝してくださった方に限り、貸し出しを行なわれています。

受験生から次の受験生へ、えんぴつのバトンでつながる幸運の「合格鉛筆」ステキですよね♪

合格パワーが充電されています!

この「合格鉛筆」で勉強していただき、合格の暁には「次の年の受験生」のために再びお返ししていただきます。そうして、合格の幸運(パワー)を引き継ぎ、積み重ねてきているのが「岡地天満宮 合格鉛筆」なんです!

 資格試験など各種試験勉強にもご活用いただけます♪

「合格鉛筆」の貸出しは3日間!

合格鉛筆は、「二年参り」「元旦祭」「初天神参拝してくださった方に、貸し出しを行なわれています。1月11日の「初天神」は、受験参拝者に宮司による合格祈願のお祓いが1時間程執り行われます。ご希望される方は、当日午前9時30分までにおこし下さい。

お祓いは屋外をを予定されいますので、温かい格好でのご参加をおススメいたします。

貸出日程は...

二年参り(越年行事)

令和2年12月31日(木)
「二年参り(越年行事)」午後11時~翌午前1時

元旦祭

令和3年 1月 1日(金)
「元旦祭」午前8時~ 午前9時

初天神

令和3年1月11日(月)
午前9時~午前10時までの1時間(※合格祈願のお祓いが執り行われます)

問い合わせ先

OKG 岡地天満宮氏子青年会(岡地を盛り上げる会)
広報担当: 北嶋 公生(きたじま きみお)
住所: 長野県千曲市大字森944
TEL : 090-1993-4869

岡地天満宮までのアクセス

「岡地天満宮」の看板が出てくるまでご案内いたします♪

国道18号線の「粟佐」信号を国道403号線に入り「あんずの里・森」方面へ。

その先の信号を2つとも直進し、踏切を越えると「あんず街道」と呼ばれる道になります。

「あんず街道」を2キロ弱直進します。

十字路が出てきたらこの看板を右折します。
(「岡地天満宮」と白い杭が立っています)

岡地天満宮までの順路には非常にわかりやすく看板が設置されておりますので、ご安心していらしてください。

※道幅が狭くなる場所もありますので、車でお越しになる際には十分お気を付けください。

岡地天満宮へのアクセス

駐車場アリ(10台程度)※トイレあり
しなの鉄道「屋代」駅より4.5km
国道18号「粟佐」交差点より4km

公式ホームページはコチラ↓

「合格鉛筆」のご返却は...

ご返却はいつでも構わないんです!帰省された時にお立ち寄りいただければOK♪

千曲市森地区は、全国的にも有名なあんずの里。
春には、あんずの花が里山一面に咲き乱れ、ピンク色でいっぱいになります♪

合格された暁には、このピンク色に染まった森地区の「岡地天満宮」へご返却されにきてはいかがでしょうか?

筆者のおまけのひとりごと
試験の「問題傾向は極端に変わらない」とも「難易度が上がることはない」とも、いわれてはおりますが、とにかく、「過去の入試問題をしっかり取り組み、目標とする学校の傾向を把握すること」だそう。
息子も受験生ではないものの、オープンキャンパスにも行けず…
今は、当たり前に出来ていたことが「幸せ」だったなと感じています。
今後も先が読めない状況ですが、「今できること」を大切にして前に進んでいこうと思っています。
何はともあれ、体調管理がいちばん重要!
みなさま、ご自愛くださいませ~♥

新型感染症の拡大を防ぐためのお願い

新型コロナウイルスの感染は、飛沫感染・接触感染が中心とみられており、閉鎖した空間で近距離で多くの人と会話するなど、咳やくしゃみなどがなくても感染を拡大させるリスクがあります。
感染拡大と予防に有用と考えられている「咳エチケット」「手洗い・うがい」を心掛けましょう!

できるだけ、人ごみを避け基本的な感染防止策をするとともに、自らの健康観察を行い、自らを感染症から守る対策をするようお願いいたします。 

千曲市で話題

もう、2021年はすぐそこです!カレンダーの用意はお済ですか?

昨年の「台風」から今年の「新型コロナウィルス」と…怒涛の2...
【あんずの里アグリパーク】いちご狩りが始まりました! ...
台風14号が来てから、ここ最近めっきり寒くなってきました。...
この記事をお届けした
信州千曲観光局の最新ニュース・お知らせを、
いいねしてチェックしよう!
広 告
広 告