千曲市の花情報【2021年4月5日現在】

シェアする

4月5日に撮影してきました千曲市内のサクラを中心に「花情報」をお届けいたします♪

あんずの花も見頃を終えてしまいましたが、今度は「サクラ」でピンク色の千曲市をもう少しお楽しみいただけそうです。

「満開」時期は過ぎてしまっていますので、お出かけになる場合はお早めに~!
しっかりと新型コロナウィルス感染防止対策もしましょう。

【戸倉宿・キティパーク】

サクラ 〖 散り始め~落花盛ん 〗

落花は盛んに進んでいるものの、大天狗さまより上のサクラは、下のサクラに比べればもう少しだけお楽しみいただけそうです。

(△▽4月5日撮影)

「戸倉宿・キティパーク」の詳細

しなの鉄道戸倉駅から車で5分。全長9.5mに及ぶ日本一の天狗...

【戸倉セツブンソウ群生地】

自在山のサクラ〖 葉 桜 〗

サクラの種類もあるとは思いますが、「キティパーク」のサクラとくらべて散るのが早そうです。

(△▽4月5日撮影)

ヤマエンゴサク〖 満 開 〗

枯れているものもチラホラありますが、斜面一面に咲き乱れています。今週末もお楽しみいただけると思います♪

(△▽4月5日撮影)

アズマイチゲ〖 見頃を過ぎました 〗

(△▽4月5日撮影)

かたくり〖 咲き始め 〗

かたくりの花は、陽射しが好きなので曇っていると閉じてしまいます。
花が開いている姿をご覧になりたい時には、できるだけ午前中の陽射しがたくさん入り込む時間帯をお選びいただくと良いと思います。

(△▽4月5日撮影)

「戸倉宿・キティパーク」までの地図はコチラ↓

【治田公園】

サクラ〖 散り始め 〗

枝垂れザクラにはツボミの部分がまだありますが、治田池に桜の花びらが浮き始めました。

(△▽4月5日撮影)

だいぶ緑色のふくらみが目立つようになってきていました。葉桜になってしまうのも近そうです。

(△4月5日撮影)

ここ最近では珍しく、今朝はとても寒い朝でした…
サクラを撮影していると、冠着山(姨捨山)が雪の冠を被っているのが見に飛び込んできました。

朝晩の温度差にお気をつけてお過ごしください!

「治田公園」までの地図はコチラ↓

【大雲寺公園】

サクラ〖 散り始め 〗

(△▽4月5日撮影)

池の水面に映りこむサクラが見事でした♪
最近は風が強く水面になかなか映り込まなかったため、この日はラッキーでした!

(△4月5日撮影)

「大雲寺公園」までの地図はコチラ↓

【姨捨地区】

姨捨地区周辺には「ハナモモ」も沢山咲いているので、ピンク色の斜面が楽しめます♪

サクラ(姨捨駅近く)〖 散り始め 〗

(△4月5日撮影)

枝垂れザクラ〖 散り始め 〗

(△▽4月5日撮影)

真下から覗くと雪が降ってくるかのような不思議な感覚になりました。

サクラ(姨捨駅)〖 満開 〗

(△▽4月5日撮影)

新型感染症の拡大を防ぐためのお願い

できるだけ、人ごみを避け基本的な感染防止策をするとともに、自らの健康観察を行い、自らを感染症から守る対策をするようお願いいたします。 

新型コロナウイルスの感染は、飛沫感染・接触感染が中心とみられており、閉鎖した空間で近距離で多くの人と会話するなど、咳やくしゃみなどがなくても感染を拡大させるリスクがあります。
感染拡大と予防に有用と考えられている「咳エチケット」「手洗い・うがい」を心掛けましょう!

千曲市  新型コロナウイルスに関する情報 
長野県 新型コロナウイルス感染症対策について
厚生労働省  新型コロナウイルス感染症について 

千曲市で話題

2023年「姨捨夜景ツアー」はこちら♪ 「月の都 千...
2021年4月3日(土)より、JR姨捨駅の「くつろぎの駅」...
「森将軍塚古墳館」は、昭和46年3月16日に国指定史跡に指...