千曲市の花情報【2021年4月9日現在】

シェアする

千曲市八幡地区【霊諍山

ショウジョウバカマ〖 満 開 〗

(△▽4月9日撮影)

おまけの赤いお花【イオウゴケ】

よ~く目を凝らすと...苔(コケ)に赤い花が咲いているのを発見しました♪
イオウゴケ」という苔のようです。別名を「モンローリップ」♥

イオウゴケは硫黄分の多いところでよくみられることから名付けられたそうです。近くには千曲市佐野川温泉「竹林の湯」があるので、うなずけますね。

(△4月9日撮影)

マリリンモンローの唇に似てるから「モンローリップ」って…なかなか粋な別名ですよね♪

「ショウジョウバカマ鑑賞会」は中止となりました

~2020年の記事~

この春、毎年開催されている千曲市川西地区振興連絡協議会、志...

春に開催されている、千曲市川西地区振興連絡協議会、志川振興会主催の「ショウジョウバカマ鑑賞会」が今年も中止となりました。

大雲寺自然探勝園内の遊歩道への道が倒木の為、志川振興会の方々により急遽、迂回路が作られています。『猩々袴群生地』で満開の「ショウジョウバカマ」をお楽しみください。

【戸倉宿・キティパーク】

サクラ 〖 落花盛ん 〗

(△4月9日撮影)

枝垂れザクラ 〖 満 開 〗

(△▽4月9日撮影)

(△4月9日撮影)

キランソウ〖 満 開 〗

(△4月9日撮影)

桜の木の下などの木陰に広ろがって咲いている、小さくて鮮やかな紫色の花。
別名を「ジゴクノカマノフタ」という怖い名前がついています。なんでも、地面に這うように広がっているからとのこと。

(△4月9日撮影)

花の形がクリスマスでよく見かける「天使のクッキー」みたいで、とても可愛い♡
形が「天使」なのに「地獄の…」って、なんだか不思議ですね~

【戸倉セツブンソウ群生地】

自在山のサクラ〖 葉 桜 〗

(△4月9日撮影)

ヤマエンゴサク〖 満 開 〗

まだまだ、元気に「ヤマエンゴサク」は咲いています!
只今「セツブンソウ群生地」は白から紫色に斜面が色づいています。

(△4月9日撮影)

アズマイチゲ〖 見頃を過ぎました 〗

まだ、かろうじて日陰の「アズマイチゲ」が咲いていました。

(△4月9日撮影)

かたくり〖 満 開 〗

先日までは「ツボミ」ばかりでしたが、あっという間に咲き乱れています♪

(△4月9日撮影)

「戸倉宿・キティパーク」までの地図はコチラ↓

【治田公園】

サクラ〖 散り始め 〗

(△▽4月8日撮影)

サクラを撮影していると「シジュウカラ」が花の蜜を吸いに、近くまで顔を見せに来てくれました♪スズメよりも小さな体で、繊細なキレイなさえずりを聞かせてくれました。

(△4月8日撮影)

4月9日の朝方も姨捨山の山頂に降り積もっていました。

枝垂れザクラ〖 散り始め 〗

「治田公園」の地図はコチラ↓

【大雲寺公園】

サクラ〖 散り始め 〗

葉桜になってはいますが、まだ綺麗な姿が見れます。
サクラの間から見える大雲寺はピンク色の額縁の中の絵の様な、たたずまいでした。

(△▽4月8日撮影)

4月5日に撮影したものと比べると、花の密度が少なくはなっているものの水面にもサクラの姿が映し出されています。

「大雲寺公園」の地図はコチラ↓

【姨捨地区】

枝垂れザクラ〖 散り始め 〗

(△▽4月8日撮影)

姨捨地区の涼しい場所にあるせいか、もうちょっとお楽しみいただけそうです♪

(△4月8日撮影)

新型感染症の拡大を防ぐためのお願い

できるだけ、人ごみを避け基本的な感染防止策をするとともに、自らの健康観察を行い、自らを感染症から守る対策をするようお願いいたします。 

新型コロナウイルスの感染は、飛沫感染・接触感染が中心とみられており、閉鎖した空間で近距離で多くの人と会話するなど、咳やくしゃみなどがなくても感染を拡大させるリスクがあります。
感染拡大と予防に有用と考えられている「咳エチケット」「手洗い・うがい」を心掛けましょう!

千曲市  新型コロナウイルスに関する情報 
長野県 新型コロナウイルス感染症対策について
厚生労働省  新型コロナウイルス感染症について 

千曲市で話題

2021年4月3日(土)より、JR姨捨駅の「くつろぎの駅」...
「森将軍塚古墳館」は、昭和46年3月16日に国指定史跡に指...