2023年度のお申し込みはこちら✨
今年も冠着山の「ヒメボタル」のシーズンがやって来ました♪
2021年の夏、千曲市の体験型商品の1つである「冠着山の姫蛍ツアー」
販売開始になりましたのでお知らせいたします!
姫蛍(ヒメボタル)の「光」に「星空」、そして善光寺平の「夜景」がお楽しみいただける贅沢なひとときをお過ごしください
7月22日(木)・24日(土)に開催決定!
ありがとうございました。
千曲市「冠着山」に、「姫蛍(ヒメボタル)」の放つ神秘的な光を浴びに、みんなで楽しく低山登山しましょう♪
ヒメボタルが優雅に舞う姿は是非多くの方々に見ていただきたい光景です!
ただ、ヒメボタルが生息する場所は、真っ暗な山道を登って行かなくてはなりません…
ですので簡単に「見に行ってください」とは無責任に言えません。
そして、もう1つ考えなければならない事は、姫蛍(ヒメボタル)の棲みかである「自然環境」を守ることです。
人間と蛍の安全に配慮し、現地を知る地域の皆さんやヒメボタルに詳しい方に相談しながら企画されたのが、当イベントになります。
千曲市総合観光会館はコチラ↓
世界で約 2000 種が生息しているといわれるホタル。
日本では46種類。その中でも小型の可愛らしい「姫蛍」。その小さな体から放つ光は力強くとても綺麗です♡
ご参加にあたって
- 気象条件などにより、姫蛍・星空・夜景がご覧になれないこともございます。
また天候等の状況によりイベント開始後、中止になったとしても返金はございません。但し、イベント開始前の当局の判断によるイベント中止の場合は参加代金を返金いたします。 詳しくは当局までお問い合わせください。 - 当イベントは、比較的緩やかな登山道を登るイベントではございますが、夜間の登山でありその危険性につきましては、充分に認識されたうえでご参加くださいますようお願いいたします。
- 最低限の夜間登山装備(懐中電灯・雨具・軽登山に適した靴・軍手・水分・軽食など)のご準備をお願いいいたします。
- 当イベントは、当局により当該企画に適した保険に加入し、万全を期して準備いたしますが、万一事故などが発生した場合に要する高額な費用に備え、別途任意保険の加入をお勧めいたします。
当日スケジュール
集合場所 千曲市総合観光会館駐車場
集 合 17:50
出 発 18:00
※鳥居平まで貸切マイクロバスで送迎いたします。
※現地直接希望の方は「鳥居平駐車場」19:00集合。
1. 鳥居平( 19 : 00 ) 準備体操、出発準備
2. 登山開始( 19 : 15 頃) 皆様一緒にゆっくり登っていきます
3. 冠着山頂上着( 20 : 00 頃)姫蛍の光に星空、善光寺平の夜景
4. 下山開始( 20 : 45 頃)
5. 鳥居平( 21 : 15 頃着)
6. 千曲市総合観光会館( 22:00 頃着・解散)
※諸般の事情で予定の時間が前後することがございます。
詳しくは、信州千曲観光局、担当の 近藤 までご連絡ください。
お問い合わせ・お申込み
(一社)信州千曲観光局 担当:近藤弘之
TEL : 026-261-0300
FAX : 026-261-0350
mail : info@chikuma-kanko.com
冠着山(姨捨山)は「ヒメボタル」の群生地
ヒメボタル(姫蛍)
「ヒメボタル」は小型で「姫蛍」の姫は「小さく愛らしい」という意味があり、陸地に生息するタイプのホタルです。
5 月から 6 月にかけ、柔らかくなった「土繭(つちまゆ)」を破って幼虫がようやく地上に出てきます。あまり人の目につきにくい森林の中で餌となる陸生の巻き貝を食べながら生息しています。
成虫の寿命は雄で10日、雌では3日程度と、とてもはかない命です。
雌は飛ぶことが出来ないので、光を放ち雄にサインを送ります。
雄は雌のサインに応えながら相手を探しているのだそう。
活動時間が遅いので、人の目になかなかふれにくいホタル。
小さなホタルなのですが、チカチカと点滅しながら、強い光(黄色)を放ちます。
ヒメボタルは地方によって「ムシボタル」「コガネボタル」「チカチカボタル」とも呼ばれています。
「ヒメボタル」がチカチカと点滅しながら飛ぶ様子を目の当たりにすれば、自然の尊さ・神秘さに驚かされること間違いなしです!撮影すると、光の点が無数に映ります。この写真を求め、遠いところからお越しになる方もいらっしゃいます。
新型感染症の拡大を防ぐためのお願い
1.不要不急の外出を控えましょう。
2.集団感染の防止にご協力ください。
3.自らの感染を防止し、他の人にうつさないようにしましょう。
千曲市 新型コロナウイルスに関する情報
長野県 新型コロナウイルス感染症対策について
厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について