ちくま花だより【2023年6月10日現在】

シェアする

千曲市もついに梅雨入りし、雨の日が多くなってきました。お花にとっては、すごく嬉しい季節🌼千曲市花だよりをお送りします。

智識寺「紫陽花」

智識寺は戸倉上山田温泉街から約 2 キロ、長野県千曲市上山田地区にある小さなお寺です。近年、紫陽花が綺麗なお寺として知られ、沢山の方が参拝に訪れています。

現在はまだまだ「つぼみ」です。梅雨の雨に期待ですね。

国指定重要文化財がある智識寺

智識寺は真言宗智山(ちざん)派のお寺。室町時代末期の建造で、「大御堂(おおみどう)」と大御堂内にある「十一面観音菩薩立像」が国指定重要文化財に指定されています。

開創は定かではないのですが、天平年間(729~748)、聖武天皇の勅願により冠着山(かむりきやま)麓に建立されたといわれます。現在の場所に移ったのは慶長10 (1605)年です。

智識寺のトレードマークは、なんといってもこの立派な茅葺き屋根。

智識寺にお越しの際はぜひ!

※限定の御朱印を手に入れることができる「特別拝観プラン」を通年行っております!

春には桜、夏は紫陽花、秋には紅葉と四季折々の景観をお楽しみいただけます。
お好みの季節にぜひ千曲市へお越しください。

【特別拝観 ~和尚様が五つの宝物(ほうもつ)をご案内~】

当拝観プランのみの限定御朱印を準備してお待ちしております。紅葉の智識寺智識寺限定御朱印新元号に改元される記念の年「平成三十一年」「令和元年」の御朱印を手に入れましょう。