智識寺特別拝観ツアーのご案内と支援者募集のお知らせ

シェアする

和尚様がご案内する智識寺特別拝観ツアー

戸倉上山田温泉の南に位置する智識寺。
茅葺屋根の本堂は「大御堂(おおみどう)」。中には欅(けやき)一本彫りの大作「木造十一面観音立像」が安置され、どちらも国の重要文化財に指定されています。


2つの重要文化財を抱える智識寺ですが、檀家は0(ゼロ)。地元の方々の寄付のみで成り立っているお寺です。
この特別拝観は、兼務住職として忙しいながらも観光客へ積極的にお寺を開くことが地域への貢献活動になるという西川住職の思いから企画されています。

【スケジュール(行程)】
1.  本堂のご案内 (約15分) 
   特別拝観のお客様限定 “喜びを招く大黒様”「招喜大黒」を拝観
2.  国の重要文化財 大御堂と十一面観音菩薩立像のご案内(約20分)
3.  御朱印の拝領(約10分~)

▶詳細のご案内・お申込みはこちらから

春は桜、夏は紫陽花、秋は紅葉と四季折々の幻想的な景観をお楽しみいただけます。
地元では”あじさい寺”と言われるほどたくさんのあじさいが咲く智識寺。あじさいの見頃は毎年6月末~7月頃です。

智識寺復興プロジェクト 支援者募集中

老朽化が進んでいる個所を改善して安心してお越しいただける環境を整えるために、クラウドファンディングでの支援者募集が始まりました。

5月31日(金)まで受付
▶ご支援はこちらから
お問合わせTEL:026-275-1120

その他のオプショナルツアー

姨捨夜景ツアー


△『日本夜景 100選』や『日本遺産』にも選ばれている”姨捨の夜景”

このツアーは姨捨おすすめの夜景ポイントを貸切バスまたはタクシーで効率良くまわります。
毎週土曜日開催(除外日あり)。10名以上の場合は土曜日以外も開催いたします。
戸倉上山田温泉宿泊割引あり。ぜひ姨捨夜景ツアーをお楽しみください!

▶詳細のご案内・お申込みはこちらから

 

芸妓さんガイドによるお座敷体験&まち歩き


△温泉街のお座敷文化を守る芸妓さん

このツアーは温泉街のお座敷文化を守る芸妓さんたちが手踊りやお座敷遊びをショー仕立てで披露します。
リクエストにより夕食に同席してお喋りやお酌付きのコース、延長すればまち歩きも体験もできます。
ご予約制。長野県に唯一残る戸倉上山田温泉の芸妓をお楽しみください!

▶詳細のご案内・お申込みはこちらから