2018 紅葉情報【信州千曲市】紅葉が見頃です!

シェアする

信州千曲市の紅葉は、まさに今がベストシーズン!

千曲市内、ほとんどの地域で紅葉が見頃となっています。

信州千曲市、紅葉情報をお知らせいたします。

長野県千曲市 紅葉スポット

  1. 戸倉地区 『戸倉宿キティパーク』 見頃
  2. 上山田地区 『城山史跡公園 荒砥城跡』 見頃
  3. 上山田地区 『智識寺』 色づき 
  4. 姨捨地区 『長楽寺』 見頃
  5. 森地区 『あんずの里』 色づき~見頃
  6. 桑原地区 『龍洞院』 見頃
  7. 桑原地区 『大田原マレットパーク』 見頃~落葉
  8. 新田地区『更埴中央公園』 見頃

戸倉地区 戸倉宿キティパーク(サクラ)

「戸倉宿のキティパーク」では、桜の紅葉が見頃となっています。

△紅葉と眼下に広がる山々、戸倉上山田温泉街


△キティパーク名物である千曲天狗が紅葉と共に皆様をお出迎え

敷地内には遊具もあるのでお子様連れにもおススメのスポットです。

【戸倉宿キティパーク】
〒389-0804 長野県千曲市大字戸倉 Googleマップ

上山田地区 城山史跡公園 荒砥城跡

戦国時代の山城・荒砥(あらと)城が再現された城山史跡公園。

園内の桜の木は7割程度落葉していますが、周りに囲まれた山々の美しい紅葉を楽しむことが出来ます。


△紅葉した山々とともに千曲川や善光寺方面まで広く見渡せ、見晴らしの良い場所です

また荒砥城に行くまでの途中の道も、紅葉が大変綺麗です。

△善光寺大本願別院 観音寺


△知る人ぞ知る千曲市のパワースポット 澳津神社も紅葉

戸倉上山田温泉街から荒砥城までは、徒歩で約40分の登り道。車やタクシーだとあっという間ですが、健脚さんは紅葉狩りをしながらゆっくり足で登っていくのもお勧めです。

【城山史跡公園 荒砥城跡】
〒389-0822 長野県千曲市上山田 大字上山田3509−1 Googleマップ

上山田地区 智識寺(モミジ)

智識寺は、戸倉上山田温泉街から約2キロ、長野県千曲市上山田地区にある小さなお寺です。


こちらの紅葉の見頃までは、あともう少し。現在は、色づき始めた程度です。(2018年11月7日)

【智識寺(モミジ)】
〒389-0822 長野県千曲市上山田 大字上山田八坂1197 Googleマップ

姨捨地区 長楽寺(モミジ)

姨捨の棚田のすぐそばにあり、観月の名所として知られる長楽寺。

△見事なモミジが赤く境内を彩ります。


△角度や光の当たり具合によって紅葉の見え方も大きく変わります。写真好きさんの腕が鳴りますね!

【長楽寺】
〒387-0023 長野県千曲市八幡 八幡4984 Googleマップ

森地区 あんずの里(アンズ)

あんずの里では、あんずの木が見事な秋色になりました。


△品種によって葉の色づき方に違いがあります。

まだ紅葉がしていない箇所もありますが、大部分は紅葉をお楽しみいただけます。


△スケッチパーク

ぜひ秋のあんずの里にも訪れてみてください!

【あんずの里】
〒387-0005 長野県千曲市森 森1735-1(あんずの里スケッチパーク) Googleマップ

桑原地区 龍洞院(モミジ)

千曲市の代表的な紅葉スポットとして知られる龍洞院。

美しい境内は、どこを切り取っても絵になります。
とある情報によると、ここで写真を撮るお勧めの時間帯は11-12時頃。太陽の逆光と紅葉がちょうどよいバランスだとか、、、。

【龍洞院】
〒387-0024 長野県千曲市桑原2136 Googleマップ

大田原地区 大田原マレットパーク

千曲市西部に位置する「大田原」は標高770メートルに位置しており、緑の大変美しい山間地帯です。大田原の澄んだ空気の中で紅葉散歩はいかがでしょうか。

また大田原では美味しい手打ち蕎麦もお楽しみいただけます。
地元の味に舌鼓。大田原やまぶき食堂 今年もオープン!

平成最後の大田原そばまつり 開催!! 2018年11月10日(土)、11日(日)

【大田原マレットパーク】
〒387-0024 長野県千曲市桑原大田原877-2 Googleマップ

新田地区 更埴中央公園

銀杏並木が人気の更埴中央公園。
地元の方の癒しの場です。


△綺麗に黄金色に輝く銀杏。銀杏の香りに包まれながら5感で秋を楽しみましょう。


△黄色、赤、ミドリのコラボレーションが素敵です。

〒387-0018 長野県千曲市新田 長野県千曲市大字新田300
Googleマップ

千曲市 温泉宿&日帰り温泉情報

せっかく信州まで紅葉を見にお出かけするならば、一緒に温泉で心身を癒しませんか。

善光寺詣りの精進落としの湯として昔から親しまれ、開湯120年を超える戸倉上山田温泉。源泉が多く、その泉質の良さから「美肌の湯」として知られ長野県屈指の温泉です。

千曲市が誇る美肌の湯、戸倉上山田温泉とセットで紅葉と温泉をお楽しみください。

🌟 News 戸倉上山田温泉の特設ページがOPENしました! 🌟

🌟 「美肌の湯」として人気30軒以上の旅館・ホテル🌟

🌟 七福神外湯めぐり🌟

撮った写真は千曲市写真コンテストに応募しよう!

🌟千曲市観光写真コンテスト作品募集中 ちくまを写真で盛り上げよう! 🌟

2018 紅葉情報【信州千曲市】紅葉が見頃です!
この記事をお届けした
信州千曲観光局の最新ニュース・お知らせを、
いいねしてチェックしよう!

「千曲市」は長野県の北部、北信地域の南東部に位置するまちです。「日本一のあんずの里」、国の名勝「姨捨の棚田」、開湯120年を超える「戸倉上山田温泉」、そして国の重要伝統的建造物群保存地区「稲荷山」。
恵まれた風土と古代からの長い歴史と文化を持つふるさと・千曲市。
四季折々の魅力ある景色とともに皆さまをお出迎えします。

広 告
広 告