平成最後のあんずの開花宣言!平成31年3月28日発表

シェアする


第64回あんずまつりが、2019年3月30日(土)~ 4月14日(日)まで開催されます。

本日、あんずの開花宣言されました。

平成最後のあんずの開花宣言!平成31年3月28日
昨日まで春らしい暖かな陽気が続いたことで、あんずの花が少しずつ開花し始めました。
本日、午前10時30分に、あんずまつり実行委員会 宮坂会長から「開花宣言」が出されました。

千曲であんず開花 絶景の見ごろは来週

平成最後のあんずの開花宣言!平成31年3月28日

明日、29日(金)から31日(日)までの週末は、日本付近を次々と気圧の谷が通過するため、雲が広がりやすい天気となります。
開花しますと天候にもよりますが約一週間ほどで満開になります。そのあとも雨風がなければ概ね1週間~10日ぐらいは薄紅色のかわいらしい花が楽しめます。

平成最後のあんずの開花宣言!平成31年3月28日
日当たりが良い所は、随分お花が開いています、平成31年3月28日撮影

また、時間によって、雨や雪が降る時間もありますので「あんずまつり」にお出かけの際は、雨具があると安心です。

冷たい空気の影響で気温が下がり、つぼみの成長(開花)が一時的に足踏みする事はありそうですが、概ね順調に進む見込みです。

平成最後のあんずの開花宣言!平成31年3月28日
「日本一のあんずの里」の景色になるまでもう少しです、週明けの4月1日(月)からは次第に高気圧に覆われて天気が回復し、日中は青空が広がり、春らしい日が多くなる見込みです。

ただ、日中の気温は10℃を下回る日が多く、ひんやりと感じられそうです、お出かけの際は暖かい服装でお過ごしください。

開花を迎えたあんずも見頃や満開に向かってどんどん花が増えていきそうです。

また、開花状況を随時お知らせします。

千曲市あんずの里スケッチパーク 天皇陛下歌碑

千曲市あんずの里スケッチパーク 天皇陛下歌碑
※写真は「心がふれあう民芸の宿 中央ホテル」様よりお借りしました。
天皇皇后両陛下が、平成25(2013)年4月に初めての私的なご旅行に選んでいただいたのが千曲市のあんずの里でした、「あんずの里スケッチパーク」には記念碑と歌碑が建てられています。

是非、平成最後の「あんずまつり」にお越しの際はこちらもご覧ください。

同時開催「花さかフェスタ」

あんずまつり期間中と並行して「第5回 花さかフェスタ」が開催されます!
LIVEやパフォーマンス、サイン会をはじめ、体験アクティビティやマルシェなどコンテンツ盛りだくさんのイベントです。

花さかフェスタ、千曲市 - 「いいね!」370件 - 『あんずの里』を次世代につなげていくために! 地域の方、そして子供達も楽しめる お祭りの開催のために設立しました*\(^o^)/*

第64回 あんずまつり 情報

第64回あんずまつりが、2019年3月30日(土)...
2019年のあんずまつり期間は、2019年3月30日(土)...
この記事をお届けした
信州千曲観光局の最新ニュース・お知らせを、
いいねしてチェックしよう!
広 告
広 告