今週末のあんず情報 6/30

シェアする

シーズン真っ盛りの生あんず。
6月30日、現在のあんず情報です。

【JAながの 森店】
販売種類: 「平和」「昭和」「信山丸」「ハーコット」など。

【あんずの里スケッチパーク】
販売種類: 「平和」「昭和」「信州サワー」「ハーコット」など。

「平和」の時期は終盤に入り始め、
「昭和」「信山丸」「ハーコット」が出始めました。
しかしまだ数が少ないとのことです。

午前中で売り切れることも多いので、お買い求めの際はお気を付けください。
(その日の販売数がなくなり次第、終了です。)

<あんずの種類>

平和(加工):酸味が強く甘味が少ないので、おもに加工用に使われます。
昭和(生食・加工):酸味がやや強めですが、実がしまっておりシャキシャキ感が楽しめます。
信山丸 (生食・加工):香りが非常によく、酸味が少ないため生食に向いていますが、加工してもおいしく頂けます。
信州サワー (生食・加工):甘味が強く生食にも適しています。
ハーコット (生食):甘くておいしい。生食がおすすめです!
信州大実 (生食・加工):酸味がやや強めの品種で、果実が肉厚なのが特徴です。

~あんずの里 スケッチパークより耳寄り情報~

スケッチパークでは、今週の土日は種類が充実している!!との情報を頂いております。
特に「信州サワー」が、いい時期だそうですよ~。

ちなみに「信州大実」は、まだこれからだそうです。


(写真は「平和」です。)

シロップ漬け、ジャムづくり体験 予約状況

続々とお問合せいただき、ご予約が徐々に埋まりつつあります。

今週末の7月1日(土)2日(日)は、全日程、満席です。

ちなみに、
7月4日(火曜)は、丸一日ほぼ空きがあるとのことです!
平日ですが、穴場ですのでぜひ!

他の空き状況についてのお問い合わせは、
あんずの里観光会館(026-272-0114)まで直接お問合せください。

千曲市全体が、只今あんずフィーバー中。
先日、NHK等のテレビで取材されたことも大きな影響なようです。

今年は天候の影響で実の数が少ないですが、
たくさんの方のもとへ、あんずが届きますように!

生あんずが買えるお店

<あんずの里スケッチパーク>
長野県千曲市森1735-1
TEL なし
※電話がないため、現地での確認のみとなります。
 予めご了承ください。

<JAながの 森店>
長野県千曲市大字森1401-7
TEL 026-272-0118

<あんずの里のあんずショップ 横島物産>
〒387-0005 長野県千曲市森1401−6
TEL:026-273-1311
FAX:026-273-1326

横島物産は長野県、信州千曲市で自社農園のあんずを使ったジャムなどの加工品をつくっています。

<杏里庵>
〒387-0005 長野県千曲市森1096
TEL:026-273-2006
FAX:026-273-2540

今週末のあんず情報 6/30
この記事をお届けした
信州千曲観光局の最新ニュース・お知らせを、
いいねしてチェックしよう!

千曲市は信州の中では少し北の方にあります、雪は山間部ほど多くはありませんが、棚田などは一面雪に覆われ景色が一変します。

広 告
広 告