端午の節句。こいのぼりが森将軍塚古墳に。

シェアする

現在、千曲市にある「科野の里歴史公園」では、沢山のこいのぼりがそよそよと泳いでいます。

晴れの日に、大空を優雅に泳ぐこいのぼり。
ある程度の風が吹くと、更に雄大な姿をご覧いただけます。

初夏の風にたなびくこいのぼり

科野の里歴史公園のこいのぼりは、今年で9回目となる比較的新しいイベント。
毎年、100匹を超えるこいのぼりが揚がります。

近隣の方々からの寄付によるもので、地元有志でつくる「鯉のぼりを揚げる会」が毎年飾っていらっしゃいます。


△大群のこいのぼりは、遠目から見ても賑やかで可愛らしいですね。

なお、現在(平成30年4月19日)の公園内には、花桃、山桜が咲いています。
花と山とこいのぼりと。様々な彩りをお楽しみください。

△ゆっくり歩いてお花見もできます。

科野の里歴史公園 こいのぼり

場所 千曲市屋代 科野の里歴史公園
期間 平成30年4月15日(日)~5月12日(土)
主催 鯉のぼりを揚げる会

ゴールデンウイークの頃には、色とりどりのこいのぼりと周辺の木々の緑が合わさり、さらに初夏の爽やかな風景となりそうです。

科野の里歴史公園で歴史探訪!

こいのぼりが揚がっている科野の里歴史公園。
ここには、森将軍塚古墳のある山麓から発掘された屋代清水遺跡の竪穴式住居や物置に使われたと思われる小屋、収穫物を貯蔵する高床式倉庫などが復元されており、古墳時代の暮らしが分かります。

縄文時代の頃の様子が、見て体感できる場所となっています。大人も子供も一緒に楽しめる場所として、ぜひ足を運んでいただきたい散策スポットです。

マップ

【科野の里歴史公園・森将軍塚古墳館】
〒387-0007 長野県千曲市屋代29−1

(電車で):しなの鉄道 屋代駅 下車徒歩25分
(お車で):長野自動車道 更埴I.Cから 車5分

鯉のぼり提供 募集中

森将軍塚古墳館では随時、鯉のぼりのご提供を承っています。提供していただける方は、森将軍塚古墳館までお願いします。

【森将軍塚古墳館】
TELL:026-274-3400
FAX:026-274-3403
E-Mail:kofunkan@city.chikuma.lg.jp

この記事をお届けした
信州千曲観光局の最新ニュース・お知らせを、
いいねしてチェックしよう!

千葉県出身。ヨーガインストラクターとして長年都内で活動。2017年、祖父母が住んでいた千曲市の地域おこし協力隊員に応募、着任となる。
千曲市の魅力をたくさん発見し、様々な方へ発信していきます。

広 告
広 告