【さらしなの里古代体験パーク・歴史資料館】 お子様の夏休みに!

シェアする

子どもたちの夏休みも終盤。夏休みの期間が短い場所では、あと1週間ほどで2学期を迎えます。

中には最後の予定をこれから決める方もいらっしゃると思います。
また、自由研究のテーマが決まらなくて困っている方も…。(もしかしたら)

そんな今年の夏休み最後の思い出作り自由研究のテーマ作りに、お子様に人気の「さらしなの里古代体験パーク・歴史資料館」はいかがでしょうか。

さらしなの里古代体験パーク

「さらしなの里古代体験パーク」は今からおよそ4500年前の縄文時代の集落を復元した場所です。

縄文時代の集落が再現されており、タイムスリップしたかのような気分に。
雄大な山々をはじめ、景色でもお楽しみいただけます。

さらしなの里歴史資料館

「さらしなの里古代体験パーク」に併設されている歴史資料館では、発掘で出土した貴重な文化財が展示されています。

さらに、縄文時代の生活がわかりやすく紹介されていたり、縄文時代の生活を少しだけ体験出来たりと、当時を学ぶコンテンツが盛りだくさんです。
自由研究に、さらしなの里の歴史年表を作るのも良いかもしれませんね。

縄文時代の体験コーナー

縄文飾り玉
〈キラキラタイプ〉
30分 200円 滑石で輝きのあるペンダント制作
縄文飾り玉
〈ヒスイタイプ〉
30分 300円 滑石でヒスイ色のペンダント制作
縄文飾り玉
〈「の」の字タイプ〉
40分 400円 滑石で「の」の字型のペンダント制作
縄文飾り玉
〈土偶タイプ〉
50分 500円 滑石で土偶の顔型のペンダント制作
縄文飾り玉
〈耳飾りタイプ〉
50分 500円 滑石で耳飾りタイプのペンダント制作
古代火起こし 随 意 無 料 きりもみ式、弓きり式、ひもきり式、
舞きり式の古代の火おこし体験。
自然の音
(世界の民族楽器)
随 意 無 料 自然木、竹、自然石などの音や民族楽器体験
縄文人変装 随 意 無 料 縄文服を身につけて縄文人に変身!
気分は縄文人♪
矢じり作り(※要予約) 30分 500円 黒曜石で矢じり作りの体験!

※次の場合は、必ず2週間前までに予約をして下さい。
・5名様以上で体験される場合(すべての体験に必要です)
※状況により体験内容が限られる事もありますので、ご了承下さい。
※団体で飾り玉の各体験をされる場合は、所要時間が約20分ほど余分にかかります。

今ならさらに「信州棚田カード」をGetできる

千曲市は今、カードが熱い!
現在、千曲市の様々な施設でその場所ならではのカード提供を行っています。
「さらしなの里歴史資料館」では信州棚田カード「姨捨の棚田」を提供中です。

また、スタンプラリーも開催中。長野県内各所のスタンプを集めると「信州農産物」や「棚田プレミアムカード」をGetできるチャンスも!

▽詳しくは以下をご覧ください

この記事をお届けした
信州千曲観光局の最新ニュース・お知らせを、
いいねしてチェックしよう!

【着任年】2017年4月 【出身地】北海道札幌市 【一言と意気込み】前職までに経験した、ITに関する知識を活かして、千曲市の発展に貢献できればと考えています。どうぞよろしくおねがいします。

広 告
広 告