11/10(日)長野県千曲(ちくま)市 姨捨(おばすて)の棚田で「世界一決定戦」!

シェアする

棚田。傾斜地にある田んぼのことであり、米を作るだけではなく、その美しい風景から観光地として人気の棚田もあります。長野県の北部に位置する千曲市には多くの観光客や住民に愛され、棚田百選に認定されている有名な「姨捨の棚田」があります。

姨捨の棚田

第1回「姨捨棚田ヒルクライム」

この姨捨の棚田で 11 月 10 日(日)に開催されるイベントが「姨捨棚田ヒルクライム」です。
自転車で棚田の畦道を登り、タイムを競います。急斜面が参加者の体力を奪うだけでなく、レースに使用する自転車は「レトロ自転車」となります。道路の整備状況が良くなった時代に、丈夫さが重宝された鉄製の重い自転車でのレースは、参加者のゴールへの到達を阻みます。もちろん自転車にはギアなどありません!

棚田とレトロ自転車は共に長年大事にされてきたという共通点が

世界チャンピオンになれるチャンス!?

初開催のイベントなので(他に同じようなイベントが開催されていないので??)、今回の勝者が自動的に棚田で行うヒルクライムの「チャンピオン」です。普段からロードバイクやマウンテンバイクに乗り慣れている人じゃないと参加しちゃダメなんてことはありません。自転車競技初心者でも脚力に自信があれば、参加大歓迎です。安全も考え、ヘルメットもちゃんと着用してもらいます。

どんなことでも負けず嫌いな人、集まれ!!
高低差 100 m以上の約 800 mのコースを駆け抜けられますか?

表彰は千曲市が正式認定!チャンピオンには素敵な賞品をプレゼント

今回のイベントは、地元の皆さんはじめ、地元企業そして千曲市長も応援してくれています。
主催者の鍜治(かじ)博一さんに話を聞くと、話をした人たちには「そんなバカげたことに本当に参加する人いるのか?」と言われるそうですが、このイベントを考えた理由を話すとみんな応援してくれるのだそうです。その理由とは「姨捨の棚田の振興」とのこと。棚田の保全や活用は多くの棚田が抱える問題です。国の名勝であり、重要文化的景観に選定されるほどの姨捨の棚田でも例外ではありません。今回のイベントを通じて、姨捨の棚田が多くの人に知ってもらえればとの思いが、千曲市の後援など多くの人から共感を得ています。チャンピオンに贈呈する賞品を姨捨の棚田らしい商品にすることで、姨捨の棚田のファンをつくりたいという思いも鍜治さんはもっています。

主催者の鍜治博一さん

「姨捨棚田ヒルクライム」詳細ページはこちら↓

初開催!だから優勝者は世界チャンピオン!!急斜面の棚田の畦道を自転車で果敢に挑み、登るタイムを競います。国の名勝であり、重要文化的景観に選定される程の素晴らしい景色の中で、開催される世界一を決める自転車イベント「姨捨棚田ヒルクライム」。会場

参加申込書はこちら

この記事をお届けした
信州千曲観光局の最新ニュース・お知らせを、
いいねしてチェックしよう!
広 告
広 告