この春、毎年開催されている千曲市川西地区振興連絡協議会、志川振興会主催の「ショウジョウバカマ鑑賞会」が中止となったので、4月上旬に大雲寺自然探勝園内の遊歩道にある『猩々袴群生地』へ行ってきました。
花言葉は「希望」
ショウジョウバカマ(猩猩袴)
名前の由来は…赤い花を古典書記に記された中国の伝説上の動物(猩猩)に似ており、また、葉の重なりが袴に似ていることから名付けられたとされているそうです。(志川振興会さんの栞を引用)
ショウジョウバカマは野山のやや湿ったところを好み、開花時期は2月~ 4月頃。
4 月頃になると開花し、冬の間は葉が紅葉し、暖かくなると緑色に変わるそうです。
ショウジョウバカマの花言葉は「希望」
世界中が新型コロナウィルスで混乱している今、とても心に響く言葉ですね。
さて、千曲市の桑原にある「佐野川温泉 竹林の湯」の横にある橋を渡って出発です!
ショウジョウバカマの保護活動や環境保全活動の取り組まれている、川西地区振興連絡協議会、志川振興会の方々のおかげで、危ないところがなく安心して気持ちよく遊歩道を歩くことが出来ました。
3月29日の季節外れの大雪で何カ所か倒木被害があったものの、横道を作って整備をしてくれている対応力や地元愛に感服いたしました。
ぜひ、来年の「ショウジョウバカマ鑑賞会」には参加したいと思います♪
次回の『おうちでちくま』は【霊諍山編】をお届けしたいと思いま~す!
新型感染症の拡大を防ぐためのお願い
1.不要不急の外出を控えましょう。
2.集団感染の防止にご協力ください。
3.自らの感染を防止し、他の人にうつさないようにしましょう。
千曲市 新型コロナウイルスに関する情報
長野県 新型コロナウイルス感染症対策について
厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について
「おうちで千曲」を楽しめる情報はコチラ↓