~月の都千曲~【おばすてNIGHT HIKE】2022年も開催いたします!

シェアする

「夜景」「星空」の両方を楽しみたい贅沢な方に是非とも体験していただきたい「山ガール」や、初心者の方にもおススメの低山ハイキング 【おばすて NIGHT HIKE】

今年の【おばすて NIGHT HIKE】9月~10月に開催いたします!

訂正:誤)9月24日(日)→正)9月24日(土)

夜の姨捨山をハイキング

おばすて NIGHT HIKE】とは、読んで字の如く… 夜の冠着山(かむりきやま(通称:おばすてやま))に登ります♪
本格的な登山と違い、比較的簡単な山歩き(低山登山)を夕方から登るため「ナイトハイク」と称しています。

開催概要

出発日

9月17日(土)、9月24日(土)、10月8日(土)、10月22日(土)

募集定員

 最大15 名(先着順)

最少催行

5名※最少人数に達しない場合、ツアーを中止させていただく場合がございます。予めご了承ください。

参加代金

大人 3,000 円、小学生 1,500 円(お一人様あたり・税込)

集合場所

長野県東筑摩郡筑北村「鳥居平」  鳥居平登山口はコチラ

募集締切

要予約  7 日前まで

お申し込み方法

お申し込みの際は、信州千曲観光局(TEL:026-261-0300)までお電話、もしくは下記フォームよりお申し込みください🌙

↑お申し込みはこちらをクリック

スケジュール例

1.鳥居平集合( 17 : 15 )※各自お車で、鳥居平までご集合ください。
2.登山開始
ガイドと合流、準備体操、出発準備
休憩を挟みながら、ガイドと共にゆっくり登っていきます。
3.冠着山頂上着
日没から約1時間かけて善光寺平の絶景が茜色の夕景から
半端ない夜景へと変わっていくシーンをお楽しみください。
4.下山開始
5.鳥居平
( 解散 )

※ 開催時期によって集合時間、行程の時間が変わります。詳しくは、お問い合わせ下さい。

「おばすて NIGHT HIKE」を
楽しまNight♡(たのしまないとポイント

ポイント「」【マジックアワー】

明るいうちに姨捨山に登り、「マジックアワー」を体感しましょう!

マジックアワーとは、太陽は沈んでいるが残光が周囲に残り、最も美しい時間帯といわれる数十分間をいいます。日中よりも光線が赤く、淡い色合いで、何とも言葉で表現できない綺麗な時間帯。

別名「ゴールデンアワー」ともいい、タイミングが良いと金色に輝いて見えたりもします。夜景と星空に感動する前にこの幻想的な茜色に染まる夕景をどうぞ♪

「おばすて NIGHT HIKE」は、この「マジックアワー」の時間帯を姨捨山の頂上で迎えていただけるよう時間配分がされていますので、ゆったり姨捨山の山頂で世界の色が変わる瞬間をじっくりとお楽しみください!

ポイント「」【全国夜景百選の夜景】

マジックアワーから夜が深まると共に、眼下に広がる家々の明かりが灯りはじめ昼間とは逆転し、善光寺平が光を放ち始め、「これぞ、全国夜景百選の夜景」をお楽しみください!

全国夜景百選の善光寺平の夜景

姨捨山の山頂からの夜景や星空は、一度見るとクセになってしまうほどの美しさ。言葉では表現しようのない光景を見てみませんか?

ポイント「3」【天体観察】

天気の良い日は満天の星空に出会える!?

天体観察は、市街地の夜景を眺める場合と違って、天空に向かって大きく開けている場所かつ市街地の明かりが観察に影響を与えない場所で行うのが理想的と言われています。

県内では「霧ヶ峰」や「美ヶ原(うつくしがはら)」といった高山地帯や「阿智村」が有名ですが、冠着山(姨捨山)もこれらの場所と同条件で天体を観察することができます。

ポイント「4」【月光浴】

余計な光のない真っ暗な姨捨山の山頂で、月の光を浴びながら日々の身体と心を癒すため「月光浴」で、日頃の心と体の疲れを癒しましょう!「月光浴」はヒーリング効果抜群です♪

※すみません🙇ヨガマットのご用意はございません…

深呼吸してストレッチをするだけでもヒーリング効果バツグン!
「疲れたからストレッチもイヤ~」なんて大丈夫。手のひらをお月さまに向け、大きく深呼吸するだけだって瞑想効果抜群です♡

瞑想(マインドフルネス)は、頭をクリアにし、新しい自分に出会えるかも♡

ポイント「5」【漆黒の暗闇】

夜の山歩きは、果てしなく感じる暗闇染み込むような静けさ五感が研ぎ澄まされ、体感するもの全てが日常と違い、まるで異空間にいるように感じられることでしょう。

新しい発見が期待できそうなナイトハイク♪
怖くなったら、同行のガイドや参加者の方とワイワイ話しながら歩きましょう~‼

「怖さ」の再認識

木々の葉が擦れる音に…
「ビクッ!」
顔にぶつかってくる虫に…
「キャッ!」

夜の山を登山することは、山の楽しさだけでなく、改めて怖さを再認識。

注意事項~
◆ 気象条件などにより、夕焼け、夜景、星空がご覧になれないこともございます。
◆ 当旅行は、比較的緩やかな登山道を登る企画ではございますが、夜間の登山であり、その危険性につきましては充分に認識されたうえでご参加いただきますようお願いいたします。