『千曲市・観光型インターンシップ2024』開催します

シェアする

ご参加に当たって

インターンご参加に当たりましてのご不明点や、お申込みに当たってのご質問などございましたら、下記フォームやお電話(TEL:026-261-0300)などでお気軽にお問い合わせください。

どんなことでも、お気軽にお問い合わせください♪

長野県千曲市では、昨年度に引き続き「観光型インターンシップ」を開催いたします。

~学びあり、笑いあり、涙あり~真夏の3日間

DMO(観光地域づくり法人)、宿泊事業者(旅館・ホテル)での業務体験や、様々な観光に関わる事業者(飲食・観光業)、旅行業者の方々などと交流できるチャンス!

観光業を目指す方、移住に興味のある方、地方での仕事に興味のある方ets…少しでも、興味のある方は、是非ともご参加ください!

詳細

日時:2024年8月24日(土)-26日(月)2泊3日
場所:長野県・千曲市
対象者:

・観光学部などに在籍中の学生

・観光業に興味のある方々

・移住に興味のある方

・実際の交流を通して、地方の仕事を体験したい方

参加費:無料

※ご宿泊費は一部補助あり、その他交通費当は各自でのご負担となりますが、下記のような制度をご利用いただける可能性もございますので、ご確認ください。

NAGANOインターンシップ補助金

プログラム内容

1日目(2024年8月24日)

14:00~軽井沢駅(集合)

信州千曲観光局(DMO)の事業紹介を、特別貸切列車「湯けむりNEO号」にご乗車いただき、軽井沢駅→戸倉駅間の運行中にご案内いたします。

15:30~観光局窓口業務・DMO業務体験

信州千曲観光局は、戸倉上山田温泉街に観光案内の窓口があり、宿泊のご予約や観光案内を求めてお客様がいらつしゃいます。実際に地方の観光協会・観光局などがどのようにご案内をしているかご体験いただきます。

18:00~千曲市産「地酒・地ワイン」を、温泉街の飲食店で楽しみながらの移住者や生産者との交流・講演会

~参加者想定~

〈宿泊業者〉/〈交通業者〉/〈旅行会社〉/ 〈その他観光事業者〉

当インターンの目玉、千曲市内外の様々な観光事業者・移住者の生の声を間近で聞ける、交流会を開催いたします。観光業・移住のリアルを沢山お話します!

終了後、希望者はNEOネオン体験も…(別途お支払い)

戸倉上山田温泉街には、昭和レトロなスナック街が残っているのが魅力です。信州千曲観光局ではそんな、スナック文化を体感する事業「NEOネオン」に昨年度より取り組んでおります!ご希望の方は、終了後にぜひ!ご体験ください

NEOネオン

2日目(2024年8月25日)

戸倉上山田温泉の旅館&ホテルでの業務体験

2日目は、宿泊事業者体験です。普段では、なかなか体験できない業種をまるっと一日でご体験いただきます!今回は、「戸倉上山田温泉」の2旅館(圓山荘・笹屋ホテル)にご協力いただき開催いたします。

3日目(2024年8月26日)

地域活性化アイデアソン

インターン最終日は、3日間の集大成!体験いただいた内容を参加者同士で話しながら、地域づくり・観光に考えましょう!

千曲市を気に入った方、もう少し色々知りたい…という方は、延泊大歓迎です!

ご参加に当たって

インターンご参加に当たりましてのご不明点や、お申込みに当たってのご質問などございましたら、下記フォームやお電話(TEL:026-261-0300)などでお気軽にお問い合わせください。

どんなことでも、お気軽にお問い合わせください♪