あんず開花情報 落花 杏は他の色でも楽しめる【平成30年4月13日現在】

シェアする

第63回あんずまつりが、平成30年4月1日(日)~4月15日(日)まで開催しています。
3月下旬から咲き始めた杏の花。現在、多くが落花してしまいましたが、様々な色で楽しませてくれます。

落花が目立つあんずの花ですが、赤と緑のコントラストもきれい。(千曲のあんずは2度彩る?)

あんずの花を毎年ご覧いただいている皆様、別な視点でのあんずを楽しむのも良いかもしれませんよ♪

「杏染め」で更に他の色を楽しむ

あんずまつりと併催している「第4回 花さかフェスタ」では昨日と今日の2日間、杏染め体験を開催していました。
教えて頂いたのは「いなりやま福祉会 満天の星」様。

姨捨駅(JR東日本のクルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」の停車駅の1つ)のラウンジ「更級の月」にて使用されるナプキンを作っていらっしゃる団体です。

いなりやま福祉会のみなさま

様々な色の商品があります

実際に作った時の様子を動画にしてみました。

鮮やかな花の時期が終わっても、他の彩りを見せてくれるあんず。
この後に続く、果実・紅葉の時期もおススメです。

明日の花さかフェスタはボサノバ!

花さかフェスタは明日もイベントを開催します。ボサノバの音楽をお楽しみください。

日時 内容 料金
平成30年4月14日(土)11時~、13時~ Two Moon ボサノバ 野外ライブ 山極優子(O-ji)さんの優しい歌声で癒しのひとときを♪ 無料

【花さかフェスタ会場】
千曲市森・上平展望 花さか村フェスタ

皆さまのお越しをお待ちしております。

あんずまつり <駐車場・お店情報>

あんずまつりも後半に入りました。
平成30年3月10日より公営駐車場は無料でご利用いただけます。

また以下のお店は終了となっております。

  • 夢麺(あんず茶屋)
  • あんずおもてなし食堂(あんずの里観光会館内)
  • あんずの里 スケッチパーク 千曲ブランド販売
  • JAながの森 千曲ブランド販売
平成30年4月14日(土)に予定されていた「東小学校児童おもてなし」は延期となりました。あんずの実のなる季節、6月に開催予定です。

あんずまつり情報

第63回あんずまつりも終盤を迎えています。また、花さかフェスタのメイン会場「花さか村」も4月17日にクローズの予定です。
ですが、最後まで会場は盛り上がりますので、よかったらお出かけくださいませ。

あんずまつりマップ(表)PDF
あんずまつりマップ(裏)PDF

平成30年あんずまつりシャトルバス時刻表

第4回 花さかフェスタ開催 ~次世代につなげよう あんずの里~

第63回あんずまつり パンフレット配布スタート!

※あんずの里は、道幅が狭く、おまつり期間中は歩行者が多数おります。お車の運転、通行には十分にご注意ください。
あんず開花情報 落花 杏は他の色でも楽しめる【平成30年4月13日現在】
この記事をお届けした
信州千曲観光局の最新ニュース・お知らせを、
いいねしてチェックしよう!

【着任年】2017年4月 【出身地】北海道札幌市 【一言と意気込み】前職までに経験した、ITに関する知識を活かして、千曲市の発展に貢献できればと考えています。どうぞよろしくおねがいします。

広 告
広 告