日本気象協会 あんず開花予想 3/14 日 発表

シェアする

第64回あんずまつりが、2019年3月30日(土)~ 4月14日(日)まで開催されます。

開花予想では 4月3日

昨年の開花日3月29日より5日ほど遅くなるようです。

あんずの開花はさくらと同様に、前年秋から春に関しての気温の推移が大きく影響するとみられます。
気象協会では、この気温推移を独自の数式により計算し開花予想を行っています。
今後の気温は平年より高くなりますので、開花に向けての生育は平年より早まると予想しています。

46日ぶりの積雪に

市内では昨夜から雪が降り始め、朝の時点で 15cm 程度の積雪となりました、私の手帳に書き記した「前回の雪掻き日」から数えてみると実に46日振りでした。

あんず開花予想 3/14 日 発表

あんずまつり会場となりなる、森・倉科地区も辺り一面の雪景色となりました。

3/14日のあんずの花の状況は

あんず開花予想 3/14 日 発表
あんず開花予想 3/14 日 発表

今日の雪の影響は?

あんず農家歴 21年 の北條さんにお話をお聞きしました。
「つぼみがまだ固いので大丈夫! 影響はほとんどないと思うよ、開花は伸びても1日くらいかな~ 」
とのことでした。

午後は午前中とうって変わり快晴

あんず開花予想 3/14 日 発表

朝の寒さから、ポカポカの陽気に変わり雪はほとんど融けました。
あんずのつぼみも開花に向けて一安心ですね。

同時開催「花さかフェスタ」

あんずまつり期間中と並行して「第5回 花さかフェスタ」が開催されます!
LIVEやパフォーマンス、サイン会をはじめ、体験アクティビティやマルシェなどコンテンツ盛りだくさんのイベントです。

第64回 あんずまつり 情報

第64回あんずまつりが、2019年3月30日(土)...
2019年のあんずまつり期間は、2019年3月30日(土)...
この記事をお届けした
信州千曲観光局の最新ニュース・お知らせを、
いいねしてチェックしよう!
広 告
広 告