“姨捨の棚田”のいま(2019年8月現在)

シェアする

連日「酷暑」と呼ばれるほどの暑さが長野県内、千曲市でも続いています。
約 2 か月前に“姨捨の棚田”のいまを当ホームページでご紹介しました。その後の棚田の様子を取材しました。

青々しい穂がかなり伸びてきました!

6月に比べて、穂は一気に伸びてきました!

6月と比べて、穂が一気に伸びてきました。一部、出穂(しゅっすい)し始めのものも見られるようになりました。

一部、出穂(しゅっすい)し始めのものもみられるようになりました。

まだ夏真っ盛りですが、徐々に稲穂が垂れて黄金色に色づく秋に向けての準備が進んでいます。

四十八枚田・田毎観音周辺

四十八枚田から善光寺平を望む。
田毎観音はこちら。
四十八枚田より山側に向くと正面に冠着山(通称:姨捨山)の山頂が見えます。

姪石苑周辺

青々とした穂が順調に生育しています。
姪石苑周辺の棚田の様子
夏の象徴、ひまわりが咲いていました!奥の入道雲とともにまさに夏真っ盛りです。

長尾根周辺

長尾根から善光寺平を望む①
長尾根から善光寺平を望む②
長尾根周辺の棚田の様子

棚田の撮影場所はこちら↓。

棚田の近くにある「長楽寺」

昔から「名月の里」と呼ばれた姨捨は数多くの歌人・俳人によって詠まれた地です。
棚田近くにある「長楽寺」では境内に松尾芭蕉をはじめとする多くの歌碑や句碑があります。
棚田をご覧になったあとに、訪れてほしい場所でもあります。お越しの際は是非お立ち寄りください。

棚田側から長楽寺を望む。
長楽寺本堂
長楽寺観音堂

長楽寺はこちら↓。

2か月前はこんな感じでした↓

田植えが終わり、夏に向かって生育中 ほぼ全...

暑い夏、千曲市で「涼」を求めるのであればこちらがおススメ↓

戸倉上山田温泉街におしゃれなランドリーカフェが! ...
暑い日に食べたくなるものといえば・・・かき氷!!千曲市で美味しいかき氷を食べることができるおすすめのお店をご紹介します。上山田温泉【塩川菓子舗】上山田温泉【塩川菓子舗】温泉饅頭や杏ソフトで知られている塩川菓子舗。夏季限定で昔ながらのかき氷を
この記事をお届けした
信州千曲観光局の最新ニュース・お知らせを、
いいねしてチェックしよう!
広 告
広 告