シャインマスカットでオリジナルパフェをつくろう!!

シェアする

食欲の秋です。車の運転中、ファミレスの横を通る際にチラッとお店を見ると、秋の味覚を使ったおいしそうなパフェの大きなポスターが貼られています。様々な秋の味覚の中でも、ぶどうは人気のようで、特にシャインマスカットを使ったパフェが目立ちます。

10月までが旬のシャインマスカット

収穫時期を迎えているシャインマスカット

ぶどうの高級品種として大人気のシャインマスカット。8 月から 10 月にかけて一番の収穫時期を迎える品種ですが、ハウス栽培も行われていることから、通年で購入できるぶどうです。しかしながら高い価格になってしまいますので、旬の今が一番お買い得となります。

農園には、問い合わせが殺到しているそうです

シャインマスカットのおいしい食べ方は?

シャインマスカットは皮ごと食べられる品種です。皮ごと食べた時の食感、パリっとした歯ごたえが好きという人も多いようです。そのパリッとした食感をより味わうには冷やして食べるのが良さそうです。

皮は薄く苦味が無いので、皮ごと食べられます

素敵な体験をプラスしてもっとおいしく!

旬を迎えているフレッシュなシャインマスカットはそのまま食べるのが一番でしょう。もぎたてなら、なおさらです。だからこそ、そんなおいしいシャインマスカットをもっとおいしく食べてもらえるように、こんな食べ方のご提案です。

「収穫したシャインマスカットでオリジナルパフェつくろ!!」

シャインマスカット狩りがレジャーとして人気です。また日々の生活や旅行先で、おいしいスイーツを食べて気分転換なんてことも大人気ですよね。このふたつの楽しい体験をコラボしたこんなイベントを企画しちゃいました。

楽しい果物狩りをして、オリジナルパフェをつくる!!それも自分で、もぎとったシャインマスカットで☆きっとこの体験が、おいしいシャインマスカットの味をもっと忘れられない思い出の味にしてくれるはずです。

この記事をお届けした
信州千曲観光局の最新ニュース・お知らせを、
いいねしてチェックしよう!
広 告
広 告