令和2年度 稲荷山祇園祭のお知らせ

シェアする

令和2年度は「神事のみ」開催いたします

平成22年度の祭事写真

令和2年度 祇園祭中止のお知らせ

 過日、5月16日に開催されました「稲荷山祇園祭管理運営委員会」におきまして、標記決定が為されました事をお知らせ申し上げます。
 昨今の新型コロナウイルス禍の中での開催につきましては、区民の方々からも多くのご参照を頂き、大変ご心配をお掛け致しました。当町は、昨年来、祇園祭当番町としての準備を着々と進めて参りましたが、この様な状況下での中止決定は甘んじて受け入れざるを得ません。
 しかしながら、下記ご神事は、執り行われることになり、本年の祇園祭当番町としてのお役目を担う事となりました。

予定日祇園祭ご神事内容
6月津島宮代参(6町代表して疫病退散のお札をいただきます)
7月1日結界張り(町境10か所に20本の結界竹を立て疫病の侵入を防ぎます)
7月18日祇園祭神事(代参で頂いたお礼を末社殿に納めます)
7月31日夏越祭(茅の輪を3回くぐり疫病祓いをします)
結界外し(疫病侵入を防止した結界竹をお焚き上げします)

何卒、ご理解いただきご高配を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

上八日町区長 山口 清史
祭事部長 轟 浩一郎

緊急事態宣言は解除されましたが、5月31日までは遠出は避け、できる限り地域内に留まり、感染リスクの低い活動からはじめていきましょう!

今は「おうちでちくま」を楽しみましょう
「おうちで食べて」街を元気に!長野県千曲市テイクアウト&デリバリー情報サイト
新型コロナウイルスの感染拡大により、自宅から出ることができない市民、活動や仕事ができなくなっている市民や団体を応援します。家で楽しめる、または役に立つ動画などを千曲市から配信しています。ヨガや体操といった健康維持のためのスポーツ(運動)動画。歌や演奏などのミュージック(音楽)動画。料理や手芸、DIY・動物など趣味として...
この記事をお届けした
信州千曲観光局の最新ニュース・お知らせを、
いいねしてチェックしよう!
広 告
広 告