2018 紅葉情報【信州千曲市】紅葉の見頃は終わりかけ。智識寺モミジは見頃

シェアする

信州千曲市は紅葉の見頃が終わり、一歩一歩冬が近づいています。
例年、千曲市では11月に雪が舞うことはありますが積もる事はあまりありません。

とはいえ空気は日々冷たく変化し、深夜になると0度近くになる夜もあります。

どうぞ信州にお越しの際は、暖かくしてお出かけください。

※長野県の山間部、山際では11月も雪がふることがあります。山際に行かれる方は、スタットレスタイヤ、チェーンのご準備をよろしくお願いいたします。

さて紅葉は、ほとんどの場所で落葉となりましたが、千曲市上山田地区にある智識寺はモミジがようやく色づき、見頃を迎えています。(茅葺き屋根の大御堂(国指定重要文化財))

信州千曲市、今年最後の紅葉情報をお知らせいたします。(2018年11月21日)

長野県千曲市 紅葉スポット

  1. おススメ! 上山田地区 『智識寺』 見頃
  2. 姨捨地区 『長楽寺』 落葉
  3. 森地区 『あんずの里』 落葉
  4. 屋代地区 『森将軍塚古墳』 落葉
  5. 新田地区 『更埴中央公園』 落葉
  6. 桑原地区 『龍洞院』 落葉
  7. 八幡地区 『大雲寺』 落葉枯葉
  8. 戸倉地区 『戸倉宿キティパーク』 落葉枯葉
  9. 上山田地区 『城山史跡公園 荒砥城跡』 落葉枯葉
  10. 桑原地区 『大田原マレットパーク』 落葉枯葉

上山田地区 智識寺(モミジ)

智識寺は、戸倉上山田温泉街から約2キロ、長野県千曲市上山田地区にある小さなお寺です。


△ようやくモミジが赤く色づきました。


△もうしばらく、この赤色の景色を楽しめそうです

【智識寺(モミジ)】
〒389-0822 長野県千曲市上山田 大字上山田八坂1197 Googleマップ

姨捨地区 長楽寺(モミジ)

姨捨の棚田のすぐそばにあり、観月の名所として知られる長楽寺。


△落ち葉となったモミジの赤い葉。お寺とモミジ。日本の風情を感じさせます


△上の方の葉はほとんど落ちていますが、下の方はまだ残っています。モミジとお寺は写真映えしますね

【長楽寺】
〒387-0023 長野県千曲市八幡 八幡4984 Googleマップ

さらしな・姨捨・八幡

森地区 あんずの里(アンズ)

春に薄紅色の花でいっぱいになったあんずの里。秋は、里一面を黄色く彩りました。
次にあんずの木が彩るのは、来年の4月頃。あんずの花が待ち遠しいですね。


△現在は、随分と葉が落ちてきました


△あんずの里も冬支度が始まっています。遠くにうっすら見える北アルプスも雪化粧


△スケッチパーク

あんずソフトクリームもお忘れなく。
わざわざ行きたい!【千曲市ご当地】あんずソフトクリーム

【あんずの里】
〒387-0005 長野県千曲市森 森1735-1(あんずの里スケッチパーク) Googleマップ

あんず・科野の里

屋代地区 『科野の里歴史公園』

森将軍塚古墳がある科野の里歴史公園。
市民の憩いの場です。芝生が広く気持ち良い場所です。


△科野の里歴史公園付近


△科野のムラ付近

科野の里歴史公園から、ゆっくり上り道を歩いて20分。紅葉散歩をしながら森将軍塚古墳まで行くのがお勧めです。(※森将軍塚古墳館からバスもあります。有料)

【森将軍塚古墳】
〒387-0007 長野県千曲市屋代29-1 (科野の里歴史公園)
※お車は、科野の里歴史公園の駐車場をご利用ください。
Googleマップ

科野の里歴史公園 森将軍塚古墳館

新田地区 更埴中央公園

銀杏並木が人気の更埴中央公園。地元の方の癒しの場です。
だいぶ落葉しましたが、フカフカの道をお楽しみいただけます。


△黄金色の絨毯のように地面が輝いています

【更埴中央公園】
〒387-0018 長野県千曲市新田 長野県千曲市大字新田300
Googleマップ

更埴中央公園 http://www.city.chikuma.lg.jp/docs/2018070500021/

桑原地区 龍洞院(モミジ)

千曲市の代表的な紅葉スポットとして知られる龍洞院。


△龍洞院の紅葉で最後に残ったのは、真っ赤なモミジ


△紅葉ピークに比べて随分、穏やかになりました

【龍洞院】
〒387-0024 長野県千曲市桑原2136 Googleマップ

桑原地区 大雲寺

境内の紅葉は落葉していますが、池に移り込む周りの里山が大変美しい時期を迎えています。


△天気が良く、風がない日がねらい目です


△春は桜が美しいこのアングル。現在は里山の紅葉をお楽しみいただけます

【大雲寺】
〒387-0023 長野県千曲市大字八幡郡1253 Googleマップ

千曲市 温泉宿&日帰り温泉情報

せっかく信州へお出かけするならば、温泉で心身を癒しませんか。

今週11/23(金)は、千曲市のお隣、長野市で「長野えびす講煙火大会」が開催されます。花火を楽しんだ後は、戸倉上山田温泉の日帰り温泉でゆっくり温まって行かれてはいかがでしょうか!?

長野えびす講煙火大会
http://www.nagano-cci.or.jp/ebisukou/index.html

善光寺詣りの精進落としの湯として昔から親しまれ、開湯120年を超える戸倉上山田温泉。源泉が多く、その泉質の良さから「美肌の湯」として知られ長野県屈指の温泉です。

千曲市が誇る美肌の湯、戸倉上山田温泉とセットで紅葉と温泉をお楽しみください。

△足湯もあります♨

🌟 News 戸倉上山田温泉の特設ページがOPENしました! 🌟

🌟 「美肌の湯」として人気30軒以上の旅館・ホテル🌟

🌟 七福神外湯めぐり🌟

撮った写真は千曲市写真コンテストに応募しよう!

🌟千曲市観光写真コンテスト作品募集中 ちくまを写真で盛り上げよう! 🌟

この記事をお届けした
信州千曲観光局の最新ニュース・お知らせを、
いいねしてチェックしよう!

千葉県出身。ヨーガインストラクターとして長年都内で活動。2017年、祖父母が住んでいた千曲市の地域おこし協力隊員に応募、着任となる。
千曲市の魅力をたくさん発見し、様々な方へ発信していきます。

広 告
広 告