2019 長野県千曲(ちくま)市 紅葉情報⑤

シェアする

12 月に近づき、朝晩の寒暖差の拡大や時雨(しぐれ)などの影響により、長野県千曲市内の各紅葉スポットでは落葉が目立つようになってきました。

11 月 29 日現在での紅葉情報をお伝えします。今週末が紅葉のラストといっても過言ではありませんので、この機会に、ぜひ千曲市へお越しください。

本日をもって、1 か月にわたってほぼ毎週のペースでお届けしました千曲市の紅葉情報を終了いたします。ご覧いただきまして、誠にありがとうございました。
千曲市を含めた長野県はいよいよ冬に突入します。

長野県千曲市の紅葉スポットはこちら

森地区 あんずの里

あんずまつりの開催地域である森地区。普段は花の季節にあたる 4 月初旬から中旬、実の季節にあたる 6 月中旬から 7 月上旬が中心になりますが、紅葉の季節のあんずの雰囲気もまた違った風景を創り出します。

あんずの里スケッチパーク(11月27日撮影)
上平展望台周辺(11月27日撮影)

【あんずの里】
〒387-0005 長野県千曲市大字森1735-1(あんずの里スケッチパーク)

新田地区 更埴中央公園

千曲市市民プールに併設されている更埴中央公園。ここでは秋になるとイチョウ並木がきれいな黄色の絨毯を創り出します。黄色の並木の下に敷かれているイチョウの絨毯、まさに格別です。

更埴中央公園のイチョウ並木とイチョウのじゅうたん(11月27日撮影)
更埴中央公園のイチョウ並木(11月27日撮影)

【更埴中央公園】
〒387-0018 長野県千曲市大字新田300

桑原地区 龍洞院

千曲市の紅葉スポットの 1 つ。秋になると多くの写真家が撮影に訪れるほどのスポットになっています。カエデやもみじ、そして龍洞院という古刹のコラボレーションに一歩踏み込めば、まるで「京都」のような風景を創り出してくれます。

龍洞院山門と紅葉(11月27日撮影)
龍洞院山門からJR篠ノ井線アーチ橋を望む(11月27日撮影)

【龍洞院】
〒387-0024 長野県千曲市大字桑原2136

姨捨地区 長楽寺

多くの俳人が訪れ、様々な歌を詠んだ名月の里「姨捨(おばすて)」。長楽寺には多くの俳人による歌碑のほか、姨石(おばいし)からは善光寺平を一望することもできます。秋の長楽寺は、紅葉スポットの 1 つに数えられます。

長楽寺境内の様子(11月27日撮影)
長楽寺周辺の紅葉(11月27日撮影)
姨石から棚田を望む(11月27日撮影)

【長楽寺】
〒387-0023 長野県千曲市大字八幡4984

姨捨地区 姨捨公園

姨捨駅下の丘にたたずむ公園で、1918(大正 7 )年に開園しました。視野いっぱいに眼下の千曲川や善光寺平が広がり、遠くには飯縄(いいづな)山や戸隠(とがくし)連峰などの山々を望むことができます。

姨捨公園から善光寺平を望む(11月27日撮影)
姨捨公園上の紅葉(11月27日撮影)
姨捨公園下の紅葉のじゅうたん(11月27日撮影)

【姨捨公園】
〒387-0023 長野県千曲市大字八幡姨捨

戸倉地区 戸倉宿キティパーク

日本一の天狗像がたたずむ戸倉宿キティパーク。4 月中旬になれば桜の花で周囲が咲き乱れ、千曲川の対岸から山の斜面が桜色に染まります。芝生に囲まれた公園で過ごしやすいこの時期にはたくさんの親子連れが遊びに来ています。

戸倉宿キティパークにたたずむ千曲天狗(11月27日撮影)
戸倉宿キティパーク中腹の様子(11月27日撮影)

【戸倉宿キティパーク】
〒389-0804 長野県千曲市大字戸倉

上山田地区 善光寺大本願別院(城泉山観音寺)

戸倉上山田温泉の裏にそびえ立つ城山(じょうやま)。その中腹に善光寺大本願別院(城泉山観音寺)があります。朱色の建物に色とりどりの紅葉がマッチして、素晴らしい光景を映し出します。

善光寺大本願別院の様子(11月27日撮影)
荒砥城へと続く道沿いの紅葉(11月27日撮影)

【善光寺大本願別院(城泉山観音寺)】
〒389-0822 長野県千曲市大字上山田3510-7

別院正面の日本歴史館『平成の天皇写真展』終了まであと1日!!最後のチャンスです!!

開催情報 開催期間  平成 31 年 4 月...

上山田地区 城山史跡公園 荒砥城跡

善光寺大本願別院をさらに上がること、約 5 分。城山史跡公園、すなわち荒砥(あらと)城跡に到着します。もともと戦国時代に戦乱の要衝として存在した山城(やまじろ)を復元したものとなっています。荒砥城に途中までに様々な木々が植えられており、そこからの紅葉を楽しむことができます。

本郭城門から二の郭を望む(11月27日撮影)
本郭城門上から山の紅葉を望む(11月27日撮影)

【城山史跡公園 荒砥城跡】
〒389-0822 長野県千曲市大字上山田3509−1

上山田地区 智識寺

「あじさい寺」として 6 月中旬には境内のあじさいが花を咲かせますが、秋になると周囲のカエデやもみじが茜色に染まり、重要文化財の大御堂(おおみどう)とともに秋の雰囲気を感じさせます。

智識寺山門の様子(11月27日撮影)
智識寺境内の紅葉①(11月27日撮影)
智識寺境内の紅葉②(11月27日撮影)

【智識寺】
〒389-0822 長野県千曲市大字上山田八坂1197

長野県千曲市の紅葉スポット地図はこちら

紅葉狩りのあとのご提案

長野県千曲市には数多くの飲食店のほか、「美肌の湯」で知られる戸倉上山田温泉のほか、八幡温泉や稲荷山温泉などがあります。紅葉を見たあとはお食事と温泉でお腹も気持ちもほっこりとしてみてはいかがでしょうか。

千曲市内のお食事情報はこちら。

千曲市内の温泉宿情報はこちら。

さまざまな薬効で知られる長野県屈指のいで湯「美肌の湯」

千曲市内の日帰り温泉情報はこちら。

善光寺詣りの精進落としの湯として昔から親しまれ、開湯120年を超える戸倉上山田温泉。 源泉が多く、その泉質の良さから「美白の湯」として知られ長野県屈指の温泉と言えます。

昨年の紅葉情報はこちら

信州千曲市の紅葉は、まさに今がベストシーズン! 千曲市...
信州千曲市は、紅葉の見頃が終盤を迎えております。 落葉...
信州千曲市は紅葉の見頃が終わり、一歩一歩冬が近づいています。...
この記事をお届けした
信州千曲観光局の最新ニュース・お知らせを、
いいねしてチェックしよう!
広 告
広 告