【ちくまであそぼ】みかん狩りのシーズン到来!

シェアする

台風14号が来てから、ここ最近めっきり寒くなってきました。
「おこたつでも出そうかな~」と考えている方も多いはず!そこで、思い出すのは、こたつの相棒「みかん」ですよね♪

あんずの里アグリパーク

本日10月10日より「あんずの里アグリパーク」さんで、みかん狩りがスタートいたしました♪

長野県では珍しい「みかん狩り」ができる「あんずの里アグリパーク」さん♪

【あんずの里アグリパーク Googleマップ 】

みかん狩り【10月10日~2月頃まで】

「あんずの里アグリパーク」さんの「みかん園」には4種類のみかんが育てられています♪

△10月2日時点での「みかん」▽

この時期の食べ頃の品種は、極早生温州みかん「日南」です!

皮をむこうと、ちょっと力を入れて押えただけで、パンパンに詰まった果汁がはじけ出てきちゃいました~!口に入れた瞬間、甘みを感じ後から酸味を感じる、さっぱりと何個でも食べれてしまいそうなみかんでした♪

【みかん狩りの詳細】

開催期間:2020年10月10日~2019年2月頃(みかんが無くなり次第終了)
開催場所:あんずの里アグリパーク Googleマップ
受付時間:9:00~16:00
入 園 料 :中学生以上800円、小学生600円、3歳~未就学児400円※3歳未満無料
持ち帰り:1ネットにつき600円※詰め放題
お問合せ:あんずの里アグリパーク ☎ 026-273-4346

 

お持ち帰りは600円♪

お持ち帰りの場合は別途料金がかかります。

ネットに詰めると2キロ近く入るとのこと。

新鮮で果汁がパンパンに詰まっているので、欲張って押し込んでしまうと潰れて美味しさが半減してしまうのでご注意ください!

アグリパークの4種類の「みかん」

極早生温州みかん「日南」(食べ頃:10月~)

いち早くお届けする極早生は緑がかったみかんで果汁がパンパンに詰め込まれています♪極早生みかんの「日南」は、さわやかな酸味があり、秋の訪れを感じます。

早生温州みかん「宮川」(食べ頃:11月~)

温州ミカンで最も多く栽培されている「宮川早生」は、糖度と酸味のバランスが良く、薄皮(じょうのう)が薄くて食べやすいのが特徴です。酸味と甘さが絶妙な、正しくこたつが欲しくなるみかん。

中生温州みかん「石地」(食べ頃:12月~)

早生品種の次の品種の中生(なかて)です。このみかんは、果実が成っている期間が長く樹上で完熟させるため、甘くコクがあるのが特長。そして、オレンジのような真ん丸な形をしています。

普通温州みかん「大津」(食べ頃:12月~2月)

温州みかんの中でもっとも遅く、寒さとともに甘くなっていく種類。サイズは少し大きめ。
採れたても美味しいのですが、熟成させるとまろやかな甘みが増すようです。

変わり種を発見‼名前は「まんきつ」

この大きさにビックリして、2度見してしまいました!
まだまだ緑色で食べ頃には程遠いのですが、この大きさ…すごいです。

槾橘(まんきつ)

皮も薄皮も厚く味はグレープフルーツに近いのだそう。収穫時期になると売店にて販売するそうです♪一度は食べてみたいものですね!
※こちらはみかん狩りの対象外になっていますので、くれぐれもご注意ください!

見どころいっぱい!みかん園♪

サボテン園だったこともある現在の「みかん園」の入り口には沢山のサボテンがお出迎えしてくれます♪大きくそびえ立つサボテンの上の方には、某テーマパークの「かくれ〇ッキー」のような形をしていたりと、子供も大人も楽しめる空間があります♪

奥にすすんでいくと、人懐っこい「コイ」や社長自らこだわりで作られた素敵な滝もあり、とても癒されます!「みかん園」の中で椅子に腰かけながらくつろげる場所もありますので、みかんの食べ比べなどして、ゆっくり雰囲気もお楽しみなってください。

【いちごベーカリー10月のお知らせ】

アグリパークさんの中には「いちごベーカリー」さんという、美味しくて有名なパン屋さんがあります!

毎月楽しみな新作も、いつものつい買っちゃう定番のものがズラリと勢ぞろいしています。午後3時には商品がなくなってしまうので、早い時間がおすすめです!

エコバックをお忘れなく!つい…いっぱい買ってしまうこと間違いなしなんです。

筆者のおまけのひとりごと
無事に台風も過ぎ、やっと晴れ間が出てきましたね。
これから行楽の季節になり、Gotoもあるし、いよいよお出かけシーズン真っ只中!
色々な割引などを駆使しながら、行楽シーズンを楽しんでください♪
みなさま、ご自愛くださいませ~♥

Ⅿove your mind ! ~ 翼広がる千の眺め ~

千曲市は、幾通りもある眺めの良い場所で、あなたらしく、あなたが潜在的に持っている力を呼び覚まし、心の翼を広げて跳びたつ勇気や解放感の得られる機会と場を提供します。

千曲市で話題

千曲市で代表的なツアーイベントの「姨捨夜景ツアー」。9月5...
入荷しても短時間で売り切れてしまい、お客様には大変ご迷惑を...
台風14号が近づき雨も降り始めました。今回の台風は動きが遅...
この記事をお届けした
信州千曲観光局の最新ニュース・お知らせを、
いいねしてチェックしよう!
広 告
広 告