2021年6月、大衆演劇【劇団寿】「戸倉上山田温泉公演」が決定!

シェアする

戸倉上山田温泉には、2017 (平成 29 )年 11 月まで大衆演劇専門の劇場信州大勝館」がありました。今では、凱旋公演として「千曲市総合観光会館」へ会場を変え、現在でも戸倉上山田温泉にて公演があります。

今回、2年ぶりの公演が開催が決定いたしました!
劇場だと「敷居が高い」と感じていた方も、これを機会に「大衆演劇」を体感されてみてはいかがでしょう。きっと、「劇団寿」さんの魅力に引きこまれてしまうことでしょう。

『 劇団寿 』 戸倉上山田温泉公演情報

【 日 時 】

2021 年 6 月 4日(金)・5(土)・6 日(日)

【 公演時間 】

昼の部 13 時 00 分 ~
夜の部 18 時 00 分 ~
※ 全6演目で、すべて内容が変わります。

【 場 所 】

 千曲市総合観光会館 (1階 和室1】 Googleマップ

【 観覧料 】

 大 人 : 2,500 円
 高校生 : 2,000 円
 中学生 : 1,700 円 
 小学生 : 1,200 円
 未就学 : 無 料

 前売券・席予約はございません。当日は会場にそのままご来場ください。

「劇団寿」

2013年8月、黒潮劇団に所属していた寿翔聖が、新潟県の三条東映にて旗揚げ。「お客様に笑顔になっていただきたい」をモットーとし、少人数ながら太鼓ショーやオリジナルのお芝居などバラエティ豊かな舞台を展開し、ファンをつかむ。2017年9月に寿美空が若座長襲名。こどもたちの成長にも期待がかかる。
(引用:KANGEKI(カンゲキ)より)

大衆演劇の醍醐味は何よりも「観客と舞台上の役者との距離が近く、一体感があること」です。役者さんの迫真の演技を間近で体感することができます。お客様の感動はより一層増幅することでしょう。

「劇団 寿」の紹介ページはコチラ(「KANGEKI」より)

劇団員のご紹介

〖 座 長 〗寿 翔聖(ことぶき しょうせい)

2013年8月、黒潮劇団から三条東映にて旗揚げ。
「お客様を笑顔に」をモットーに、少人数ながらも毎回感動を誘う舞台でファンの心をつかんでいます。

太鼓ショーや独自のお芝居演目などでも楽しませてくれます。
どんな役も素敵に、笑いも誘え幅の広い「座長」です!

〖 若座長 〗 寿 美空(ことぶき  みそら)

2017年9月に若座長襲名。現在20歳。

若座長襲名公演をしたのが、ここ「戸倉上山田温泉」なんです。
「美空」さんは、若手のホープとして注目されていますが、なんだか身近な存在に感じてしまいますね♪

寿 福丸(ことぶき  ふくまる)

現在14歳。年齢を感じさせない妖艶さ。

ファンの間では「座長」と「若座長」の良いとこどり♡と、注目の的。
これからが楽しみな「福丸」さんです♪

大衆演劇の醍醐味

平成の始めの頃の千曲市(旧戸倉町)で「大衆演劇」といえば、白鳥園。
白鳥園の「大衆演劇」がなくなり、その後「信州大勝館」も2017年11月に惜しまれつつも閉館してしまい、あんなに私たちの身近にあった「大衆演劇」がなかなか観劇できなくなってしまいました。

現在は、新型コロナウィルスの影響もあり、さらに観劇することが難しくなってしまっています。
遠くまで出かけることが難しかったファンの方にぜひご覧いただきたい。

かねてからファンの皆さんはもちろん、少しでもご興味を持たれた方のご来場をお待ちしています。ぜひ、この機会をお見逃しなく!

大衆演劇の歴史

大衆演劇の始まりは江戸時代。旅役者の一座が幕府の認可を受けて常設の芝居小屋で演劇し、それが現在の歌舞伎へと通じます。
「大歌舞伎」もしくは「大芝居」と呼ばれ、これに対し、寺社境内など一般大衆向けに演じられていたものを「中歌舞伎」もしくは「小芝居」と呼ばれるようになりました。「大衆演劇」もこの一般大衆向けとなります。

大衆演劇の構成と公演時間は?

現在では人情劇や剣劇などの「芝居」と昭和期に新たに加わった舞踊・歌謡ショーにあたる「ショー」の構成になっています。公演時間は、芝居が「60 分~ 90 分」ほど、歌謡・舞踊ショーが「30 分~ 60 分」になります。したがって、大衆演劇の 1 回の公演時間は「90 分~ 150 分」ほどとなります。

公演回数は「劇場」では 1 日 2 回公演であることが多く、「センター」は昼のみ公演や昼に芝居、夜にショーなど、公演自体が多岐にわたっています。

“何でもアリ”のごった煮エンターテイメント

「なんじゃこりゃ?!」初めて大衆演劇を観たときに、そんな衝撃を受ける若い人が多いようです。
ひと言でいえば“カオス”。とにかく、百聞は一見に如かず。まずは一度、その強烈なライブ感を体験してみてください。
(そもそも大衆演劇とは?梅沢富美男チャンネルより引用)

筆者のおまけのひとりごと
私の小さな頃…いや、若かった頃は「信州大勝館」は「信州ロック座」でした。
「信州ロック座」は2007年に閉館し、2008年に「信州大勝館」として、大衆演劇専門の劇場として生まれ変わり、惜しまれながらも2017年に閉館となってしまいました。
「ロック座」の頃は、本当に賑やかな時代でした。男性の話し声が夜中まで響き渡っているほどでした。(…何を隠そう実家はロック座の近くだったんです)
「大勝館」の頃は、華やかな衣装イイ香りを漂わせお見送りをしていました。
今ではあの賑やかだった上山田温泉が懐かしい...(◞‸◟)
1日も早い終息を心からお祈りしています!!!
みなさま~ご自愛くださ~い!!

戸倉上山田温泉、なつかしの【大勝館】

2017 (平成 29 )年 11 月まで大衆演劇専門の劇場信州大勝館
(※現在は取り壊され、新しく「パン屋さん」が今年オープンしています。)

新型感染症の拡大を防ぐためのお願い

新型コロナウイルスの感染は、飛沫感染・接触感染が中心とみられており、閉鎖した空間で近距離で多くの人と会話するなど、咳やくしゃみなどがなくても感染を拡大させるリスクがあります。
感染拡大と予防に有用と考えられている「咳エチケット」「手洗い・うがい」を心掛けましょう!

千曲市  新型コロナウイルスに関する情報 
長野県 新型コロナウイルス感染症対策について
厚生労働省  新型コロナウイルス感染症について 

【劇団寿】過去記事はこちら↓

【2019年9月1日開催】

かつて戸倉上山田温泉には「信州大勝館」と呼ばれる大衆演劇専...

千曲市のワークスポット

千曲市で5月22日(土)〜29日(土)でワーケーションウェ...

千曲市で話題

「月の都スーパームーン撮影会」と「お月見ディナー」

信州千曲観光局 では、「月の都スーパームーン撮影会とフォト...

疲れた身体をリフレッシュ!【七福神外湯めぐり】

千曲市戸倉上山田温泉には、日帰り温泉施設が7つあります。そ...