千曲市の紅葉情報《vo.1》【2021年11月8日現在】

シェアする

11月に入り、急に秋が深まってきました。
葉の色づきも強まり、紅葉の季節となりました。
朝晩の冷え込みは厳しくなってきましたが、まだまだ雪が降る気配はありません。

千曲市内の紅葉状況をお伝えいたします♪

【戸倉宿キティパーク】

遠くからでも見える千曲天狗がいる「戸倉宿キティパーク」。
しなの鉄道戸倉駅から車で5分。徒歩で約17分で着きます。

千曲天狗は「全長9.5m(身の丈8.0m)」「体重5トン」もあるんですよ~♪

残念ながら「千曲天狗」は、ただいま衣替え中。
千曲天狗の周りには、足場が組まれているので近寄ることはできません…。あともう少しだけお待ちください。

△2021年11月8日撮影

ここ最近の強風のせいで、アッという間に落葉がすすんでしまっていました。

秋風で乾いた落ち葉の上を歩き、その度に出る「音」を楽しみ。落ち葉の風に舞う動き方で風の形を感じて「目」で楽しみ…楽しみ方はたくさん♪
五感でお散歩を楽しんではいかがでしょうか。

キティパークには「小動物」たちも♡

キティパークの名前の由来でもある「小動物」。外国語で小動物などのことを「キティ」というそう。

キティパークは「小動物」や「アスレチック」などもあり、小さなお子さんも楽しむことができるので、お天気の良い日にはゆっくりと過ごすことができます♪

戸倉宿キティパーク

【龍洞院】

桑原地区、1504年に建立された曹洞宗のお寺の「龍洞院」。

龍洞院架道橋

国の登録有形文化財に登録されている「龍洞院架道橋」。この龍洞院架道橋(りゅうどういんかどうきょう)は、JR篠ノ井線に残る官設鉄道(国有鉄道)時代のアーチ橋です。

下の駐車場から「龍洞院」へ向かう途中に「架道橋」があり、20mほどの架道橋のトンネルを抜けると光と共に色鮮やかな景色が現われてきます。

△2021年11月06日撮影▽

帰り道の「架道橋」も、石とレンガのトンネルがまるで絵画の額縁のような風景に出会えます。

△2021年11月06日撮影

龍洞院

【更埴中央公園】

子供たちが思いっきり遊べる遊具と芝生の広場があり、家族でゆったりと紅葉が楽しめます。

まだ落葉も少なく黄色の絨毯が敷かれるのは先のようですが、充分キレイな並木道です。

せせらぎの散歩道

イチョウ並木のグランド挟んだ反対側には「せせらぎの散歩道」 があり、芝生も広がり子供たちも走り回れる広場があります。

更埴中央公園

【さらしなの里 古代体験パーク】

「千曲市さらしなの里歴史資料館」の横にある、縄文時代の円光房遺跡を復元した公園の「古代体験パーク」。

「クヌギ」「コナラ」などのどんぐりの木や「栗」の木などの紅葉樹(落葉樹)がたくさんあり、小さなお子さんは色んな種類のドングリを拾って楽しそうにしていました♪

△2021年11月08日撮影

千曲市さらしなの里歴史資料館

縄文時代の円光房遺跡から出土した土器や土偶などを展示してある資料館です。
「体験学習室」での飾り玉づくり体験や、「メディアルーム」での縄文アニメ切り絵の映像を使用した姨捨伝説などもあります。

さらしなの里 古代体験パーク

【科野の里歴史公園】

「千曲市森将軍塚古墳館」のすぐ横にある科野の里歴史公園

科野の里歴史公園 には『科野のムラ』があり「復元された家」「物置小屋」「倉庫」「田んぼ」「畑」も作られています。
歴史公園から将軍塚古墳は小さくですが、確認することができます♪

△2021年11月8日撮影▽

どんぐり帽子の女の子がドングリを手にいっぱい拾ってる姿がとても可愛く、シャッターを切ってしまいました♡

森将軍塚古墳館

「森将軍塚古墳館」では、森将軍塚古墳の竪穴式石室や「出土した副葬品」「埴輪」などを、実物や模型・映像によって展示しています。

森将軍塚古墳館のホームページ

科野の里歴史公園

新型コロナウイルス感染症情報

千曲市  新型コロナウイルスに関する情報 
長野県 新型コロナウイルス感染症対策総合サイト
厚生労働省  新型コロナウイルス感染症について 

千曲市で話題

2021年【千曲菊花】11月12日まで!

「千曲大菊花展」は規模縮小にて開催中!! 千曲市八...

『ちくまレトロトリップ』モニターツアー参加者募集

映画『ペルセポネーの泪』の千曲市ロケ地マップが完成!&市役所ロビーにてパネル展開催!

満月!部分月食!!荒砥城お月見撮影会【11月19日(金)開催】

11月14日(日)〜20日(土)まで千曲市でワーケーション...