ちくま探訪記《宿泊施設編Vol.1》

シェアする

まだまだ新型コロナウィルスの影響で不安な毎日が続いております。
そこで!皆さんに安心してお出かけいただくため、今回《宿泊施設編》として、千曲市内の旅館・ホテルなどの宿泊施設をにお邪魔して、千曲市の魅力をお届けしていきたいと思います!

第1回は「ホテル亀屋本店」さんにお邪魔しました♪

ホテル亀屋本店

亀屋本店は戸倉上山田温泉の本通りにあります。(創業百余年の老舗旅館です)

開放的なロビー

外からの光で明るくとても開放的♪

エントランス。円形がとてもいい感じ(…語彙力なくてすみません)

館内は換気を行い、さらに湿度を50%~60%に保つよう対策しています。

予防対策万全のフロント

受付にはアルコール消毒のほか、飛沫感染防止のシールドが設置されています。

もちろん、マスクでの接客対応です!

スマートフォンなどの除菌も無料サービスで対応していただけます

館内の案内もなるべく接触を避けるため紙での対応をしています。
上の写真は「貸切風呂受付表」。お客様に好きな時間帯を選んでいただけます♪

ラウンジ

素敵なドリンクバー♪ソフトドリンク無料でセブンティーンアイスも50円!と、子供連れには嬉しいサービス。

ビールがなんと100円♪ 「最高か!」(局員Y心の声)

※コロナ対策として、現在ドリンクはお部屋に持ち帰ってお楽しみください

エレベーター前にもセンサーで反応するアルコール消毒を設置

いざ、お部屋へ!

お部屋はこんな感じ♪「あ~寝っ転がりた~い!」(局員O心の声)

現在は部屋数を限定して、お客様の利用する部屋を入れ替えて対応しています。接客時の対面をなるべくしないように、2名様の場合は事前にベッド設置。3名様以上は事前にご相談ください。

飲みたい時に飲みたいものを♡お好きにどうぞ♪

各お部屋に空気清浄機完備です!

もちろんアルコール消毒も!

スリッパも大浴場とかで他人のものとごちゃごちゃにならないよう、シールで管理できます♪

お楽しみ大浴場

やはり温泉旅館にきたら大浴場。亀屋本店さんには「木のお風呂」「石のお風呂」があります。

こちらはご覧の通り、「木のお風呂」木のにおいが立ち込めます。

お洒落なアメニティで気分もあがります♪

こちらは露天風呂。人目を気にせず入れて心地よさそうです!

こんなに広い脱衣所なので「ソーシャルディスタンス」も心配なさそうです!

こちらは「石のお風呂」。

縦に長い浴槽で、子供たちは喜びそう♪…マナーは守ってくださいね♡

こちらの露天風呂は開放的で最高‼陽の光がキラキラ輝いていました。

他にも貸切風呂もあるそうなので、詳しくは亀屋本店さんまで。

お待ちかね!お食事処です

お食事会場もバッチリ!コロナ対策されています!

お食事はお食事会場でいただきます。

お客様同士はソーシャルディスタンスを保てるように席を配置し、衝立でプライベート空間を確保。

お父さんたちが喜びそうな「ALCOHOL BAR」もあります!

お酒の種類も豊富で、何を飲もうか悩んでしまいます。

ドリンクはセルフで行います。地ビールまである。ありがたい。

セルフのところにもアルコール消毒や空間殺菌も。

お会計はスマートに自動精算!

清算は自動の精算機で、お食事後から精算できる。じつにスマート!

お客様が帰られた後は、食事会場などオゾン発生装置で除菌。次の方も安心ですね♪

取材後記

セルフ&スマートホテルということで、随所に今の時代にあったスマートなサービスがあり、本当に驚きました。自分的には露天風呂と100円ビールを交互浴したい衝動に駆られています。

今回の記事で紹介しきれなかったところなど詳細は亀屋本店さんのHPを要チェック!!

ホテル亀屋本店さんの詳しい情報はコチラ

戸倉上山田温泉はじめ市内の旅館ホテルでは新型コロナウィルス感染予防の対策をおこなっています。これからも千曲市の旅館・ホテルの魅力を随時紹介していくのでお楽しみに!

新型感染症の拡大を防ぐためのお願い

できるだけ、人ごみを避け基本的な感染防止策をするとともに、自らの健康観察を行い、自らを感染症から守る対策をするようお願いいたします。 

新型コロナウイルスの感染は、飛沫感染・接触感染が中心とみられており、閉鎖した空間で近距離で多くの人と会話するなど、咳やくしゃみなどがなくても感染を拡大させるリスクがあります。
感染拡大と予防に有用と考えられている「咳エチケット」「手洗い・うがい」を心掛けましょう!

千曲市  新型コロナウイルスに関する情報 
長野県 新型コロナウイルス感染症対策について
厚生労働省  新型コロナウイルス感染症について 

引用:長野県内における新型コロナウイルス感染症の動向

【ちくまであそぼ】シリーズ

「大雲寺の蓮の花」

【大雲寺の蓮の花】はここ例年になく多くの蓮が開花しております!

元気を取り戻した大雲寺の「蓮の花」 千曲市八幡にある...

千曲市旬な話題はコチラ↓

千曲市「月の都 千曲」が日本遺産に認定! 「月の都 ...
千曲市と上田市で撮影された映画「リスタートはただいまのあと...
この記事をお届けした
信州千曲観光局の最新ニュース・お知らせを、
いいねしてチェックしよう!
広 告
広 告