【ちくまであそぼ】千曲RUNスタンプラリーに挑戦してみました♪

シェアする

CMでもお馴染みになってきた「CHIKUMA RUN & WALKING スタンプラリー」
観光局スタッフで試しに挑戦してきました♪

千曲市の千曲川沿いのランニング(サイクリング)コースを「走ったり」「歩いたり」して、マイペースに千曲市を楽しみしょう!

「千曲 RUN スタンプラリー」って!?

千曲市で2019年から始まった「千曲ラン」。
今回の「千曲 RUN スタンプラリー」は、イベント感覚でご参加いただける企画になっています♪

スタンプを5つ全部集めてもらえる参加記念品の「オリジナルリストバンド」。
2021年秋開催(予定)の千曲川ハーフマラソンにエントリーいただき、大会当日の受付でご提示いただくと特典があるかもしれないんです!

「千曲ラン」と同様、サポートショップさんに荷物を預け、気持ちの良い千曲川沿いのランニングコースで汗をかいていただいた後、ゆっくり温泉に入って、千曲市総合観光会館で「オリジナルリストバンド」を受け取りましょう!
(※順番は決まっておりませんので、お好きな順番でお楽しみください。)

「千曲ラン」「CHIKUMA RUN & WALKING」の詳しいお問合せ先はコチラ↓

千曲市教育委員会スポーツ振興課
TEL:026-276-1731

自然豊かな千曲市と雄大な千曲川の景色を楽めるランニングコースです。ランニングを楽しんだ後には、周辺に点在する名所を巡るもよし、温泉でゆったりするのもよし、と観光も楽しめる人気のコースです。

まずは「サポートショップ」を選びましょう♪

「サポートショップ」は下記の3箇所の中からお選びいただけ、入浴料をお支払いいただければ、荷物を預けられ、安心して「RUN & WALKING」を楽しめることができます。

「戸倉地区」「上山田地区」と、川を挟んで両側にサポートショップがあるので、お好きなコースを考えながら「スタート&ゴール」となるサポートショップをお選びください!

公式ホームページより

もちろん、お帰りは温泉で汗を流してリフレッシュできますので、お好きな泉質のサポートショップをお選びください♪

サポートショップのご紹介

湯のさと ちくま 白鳥園

湯のさと ちくま 白鳥園  公式HP
〒389-0804 千曲市大字戸倉2254 TEL026-275-0400

湯のさと ちくま 白鳥園 はコチラ↓

湯の華銭湯 瑞祥】 

湯の華銭湯 瑞祥 公式HP
〒387-0821 千曲市上山田温泉2-18-8 TEL:026-275-4321

湯の華銭湯 瑞祥はコチラ↓

戸倉観世温泉】

〒389-0806 千曲市磯部1096-1 TEL026-275-0350

戸倉観世温泉はコチラ↓

いざ、「千曲 RUN スタンプラリー」へ!

12月の晴れてる日の10時ごろ、千曲市総合観光会館を出発しました♪
晴れているとはいえ、風邪は冷たいので温かい格好でスタートしました。

お風呂セットは持ちましたか?準備はOK?それでは、行きましょう!

あ、お風呂セットお忘れの方~!千曲市総合観光会館に千曲市ゆるキャラのあん姫ちゃんデザインの「お風呂セット」が売ってますよ~♪良かったら記念にどうぞ♡

私たちは5箇所のスタンプスポットに短時間で回ろうと、「コース紹介」されている3つのコースではなく、大きくグルッと巡るコースを考えました。

サポートショップを決めましょう!

まずは、サポートショップを決めましょう!
今回、私たちは「千曲市総合観光会館」に近い、湯の華銭湯 瑞祥さんからスタートしたいと思います!

利用券を購入して荷物を預かってもらいましょう!

スマートフォンで「千曲RUN スタンプラリー」へアクセス!

スタンプラリーのチラシにある「詳しくはコチラ」と書かれているQRコードをスマートフォンで読みこむか「千曲ラン」ホームページの「スタンプラリー」のバナーをクリックしてください。

その他【注意事項】

※同じブラウザでアクセスしないとスタンプがリセットされてしまうので注意してください。
※プライベートブラウジングモード(シークレットモード)では参加する事ができません。
※スタンプ時は、「位置情報の利用」を許可してください。
※スポットにてもスタンプを取得できない場合、少し場所を移動して再試行してみてください。
※インターネットに接続されたスマートフォンが必要です。

スタンプ1つ目(瑞祥)GET‼

スポットに近づき「スタンプを押す!」ボタンをタップしてスタンプを獲得しましょう♪
(※位置情報の利用(GPS)を許可しておいてください。)

常時、同じブラウザでアクセスしてください。
押されたスタンプがリセットされてしまうので注意してください。

次のスポットへGO!!

上山田温泉の『水と緑と潤いのある公園』の「カラコロの足湯」を横目に、2つ目のスタンプとして目標の大正橋まで~

大通りは車でいつも通っているので、車の通りも少ない土手に近い方の道へ行ってみることにしました

戸倉ホテルの可愛い看板を曲がって土手に出てみました♪

見どころ①
土手を歩いていて、青緑色の光が横切ったな…と思い確認すると「カワセミ」でした!
上流のキレイな水のところに居るとばかり思っていたので、まさかこんなに近くで「カワセミ」に出会えるなんて♡ちょっと足を止めて観察してしまいました…

見どころ②
佐良志奈神社の公衆トイレ向かいくらいにある「荒砥沢排水樋門」のところに「獅子ヶ岩」があります。この地域が海だった頃(約2千万年前)にたまった泥岩だそう。(詳しくは、ご覧になりにお越しください。)

スタンプ2つ目(大正橋)GET‼

次のスポット「冠着橋」まで「レッツゴー!」

千曲川沿い(冠着橋より八幡より)に整備された散策公園【水辺の楽校親水公園】があります。その手前に「自然再生事業」として、ただいま河原を整備しています。
千曲川本来の環境に生息する「コチドリ」や「アカザ」などを守るためです。
(…鬼滅の。。。に出てくる鬼と同じ名前ですね…余談ですみません。)

スタンプ3つ目(冠着橋)GET‼

顔が痛くて「休憩タイム~」

出発した時は晴れていましたが、どんどんと風が冷たくなり…顔が痛くなっていき…自然と足が休憩タイムへと…

よし!
小腹も満たし再スタート!!

「あと半分、頑張るぞ~!!」

次のスタンプスポットは「白鳥園」。
ちょっと距離がありますが…
休憩して身体が温かくなったので張り切って行こうと思います!

途中には誘惑の看板が…「bar & dish apache(アパッシュ)」さん。ここのタコライス美味しいですよね♪誘惑から逃げま~す!

白鳥園が姿を現しました~

スタンプ4つ目(白鳥園)GET‼

ちくま コミュニティカフェ 「コトノハ」の入り口付近がスタンプスポットのようです!

知る人ぞ知る!?【無籍動物】

見どころ③
【岡本太郎さん作品の「無籍動物」】
旧白鳥園時代のロータリーの脇の木の下にあるコンクリート製の彫刻作品。
岡本太郎ファンにはたまらない!1959年につくられた本格彫刻の第1号といわれている本物の作品なんです!千曲市すごい♡

ラストのスタンプスポット「戸倉観世温泉」まで目と鼻の先!
もうどんどん先に進みましょう!

ラスト!!スタンプ5つ目(戸倉観世温泉)GET~‼

さあ!最後のミッション。
リストバンドを貰いに「千曲市総合観光会館」へ!

橋の上だから、頬を通り過ぎる風が痛いのなんの。マスクの存在がありがたい♪
万葉橋を渡り温泉街に向かいます。「千曲川」と「温泉街」…そして城山の「戸倉上山田♨のネオン」の風景が何ともいえず心地良い。

リストバンド♪

対象の5箇所のスポットのスタンプを全て取得で、参加記念品「オリジナルリストバンド」をプレゼント!先着1,000名限定になっていますので、お早めに♪

千曲市総合観光会館の受付にて「千曲ラン」のブラウザの画面「対象スポット」5箇所を観光局のスタッフにお見せください。確認後、「オリジナルリストバンド」をお渡しいたします♪

「スタンプを押したのに消えてしまった」「スタンプスポットで位置を移動してもスタンプが押せない」などの事例があります。その旨を観光局スタッフにお伝えいただければリストバンドをお渡しいたします。念のためにスタンプスポットの写真を撮っておくと「証拠」にも「記念」にもなりますね♪

リストバンドは2021年秋開催(予定)の「千曲川ハーフマラソン」にエントリーし、大会当日に受付でご提示いただくと特典があるかも~??参加しようとお考えの方は、ぜひ「オリジナルリストバンド」を手に入れましょう♪

【 受け渡し期間 】

~ 2021年2月20日(土)まで(9:15~18:00)

【 受け渡し施設 】

千曲市総合観光会館(一般社団法人信州千曲観光局)
〒389-0821 千曲市上山田温泉2-12-10
TEL:026-261-0300

ブラウザの操作やスタンプが押せないなど…お困りの方は「千曲市教育委員会スポーツ振興課」までお問い合せください。

千曲市教育委員会スポーツ振興課
TEL:026-276-1731

お疲れさまでした!!

「スタート」のサポートショップへ「ゴール」です!

身体を動かした後は、温泉でゆっくり疲れを癒しましょう!

私たちは「RUN」ではなく「WALKING」での完走で、3時間程でスポットを回って来れました。

お風呂でスッキリして、遅いランチを食べ至福の時間を過ごしました♪

筆者のおまけのひとりごと
この日は陽が出てるのに風が冷たく…身体動かしてお腹が空き…午後はデスクワーク。
職場に戻ると、温かく、心地よい疲労感、お腹もいっぱい…そうです!もちろん、眠くなりました。どれだけ辛いタブレットを口に入れたことか (-_-;)
感染症防止対策として、「運動」が有効だという記事を読みました。
家の中に居ることが増えている現在。確かに体力・筋力低下してしまいそうです。
身体を動かし体力維持に努めてください!
楽しみ方は様々です。こんな時だからこそ!楽しむことを忘れないでください♪
みんなで頑張ろう!みなさま、ご自愛くださいませ♥

Ⅿove your mind ! ~ 翼広がる千の眺め ~

千曲市は、幾通りもある眺めの良い場所で、あなたらしく、あなたが潜在的に持っている力を呼び覚まし、心の翼を広げて跳びたつ勇気や解放感の得られる機会と場を提供します。

新型感染症の拡大を防ぐためのお願い

新型コロナウイルスの感染は、飛沫感染・接触感染が中心とみられており、閉鎖した空間で近距離で多くの人と会話するなど、咳やくしゃみなどがなくても感染を拡大させるリスクがあります。
感染拡大と予防に有用と考えられている「咳エチケット」「手洗い・うがい」を心掛けましょう!

できるだけ、人ごみを避け基本的な感染防止策をするとともに、自らの健康観察を行い、自らを感染症から守る対策をするようお願いいたします。 

千曲市  新型コロナウイルスに関する情報 
長野県 新型コロナウイルス感染症対策について
厚生労働省  新型コロナウイルス感染症について 

千曲市を楽しみましょう♪

新型感染症防止対策をとりながら。リモートで。と、ご自分に合った楽しみ方でお楽しみください♪

千曲市で話題

みなさん、もうこれは事件です!! この度、長野県千曲...

【ちくまであそぼ】シリーズ

『岡地天満宮』の合格鉛筆 今年も千曲市森地区にある『...
【あんずの里アグリパーク】いちご狩りが始まりました! ...

千曲市 交通情報

昨年末から西高東低の気圧配置が強まり強い寒気が流れ込み、千...
この記事をお届けした
信州千曲観光局の最新ニュース・お知らせを、
いいねしてチェックしよう!
広 告
広 告