【おうちでちくま】マスク作り🍓

シェアする

おうちで『ちくま』を感じて楽しむ♪

おうち時間が増え、「アルコール消毒」や「マスク」がお店からなくなった4月終わり頃。

不要不急の外出を避けなければならず、子供と楽しい時間を過ごせるには?…と、夜な夜な考えていました。

「感染症予防ができて気分が上がるもの…」

見つけました!
「いちごで染めたピンク色のマスク」想像するだけで可愛い~♥

そうだ!
マスクを作ろう♪

いちご」といえば「あんずの里アグリパーク」

千曲市で「いちご」といえば?
そう!「あんずの里アグリパーク」さんへ行っていちごを買ってきました。いちごといっても食べるわけではないし生地に着色が出来ればよい「ジャム用のいちご」をチョイスしました♪

今回はコチラの「ジャム用の」いちご(1パック100円~200円程度)

いざ!いちご染めスタート!

ナイロンの生地でもマスクは作れますが、染め物には不向き。

染め物に適しているのは、綿100%の生地!そして、やはり白でなければ、可愛いイチゴ色に染まらな~い!

もうすでにこの頃には町の衣料品店さんや手芸店さんにはガーゼ生地が欠品になってしまっていました。

さすがに普段から手芸ごとが趣味の私も、白い生地はほとんど購入することがなく、家の中を探しまくり、やっとの思いで3種類の白っぽい無地の生地を見つけました!

左はサラシ。他2点は布に模様はあるがとりあえず綿100%。

勝手に勢いだけでの染色の為、見本にはならないと思いますが…

ファーストチャレンジ!

①いちごのヘタを取ってミキサーでジュースにします。

②ジップロックに染色したい布とお酢(ネットで書いてあったので)いちごジュースを入れてもみもみタイム♪。(日頃のストレスがあれば発散できますよ~♪)

③半日漬け込んだ状態です。

④水洗いして種や果肉をキレイに取り除きました。

⑤乾かした状態です。…染めてすぐは濃いピンク色でしたが、乾くとほんのりピンクになってしまいました。(右側が2度漬けしてみたもの)

千曲市役所前にある「手作り缶」さんにマスクの作り方を教えていただきました♪

自宅に帰り、まず「2重ねの柔らかいガーゼ」「サラシ」「染めた生地」を裁断
縫製をして、いちご染めマスクの出来上がり~♥

自分でいうのも何ですが…思いのほか上手に出来上がりました♪

作っている最中も、ほのかにいちごの香りがして気分も上がり、とてもウキウキしながら「おうち時間」を過ごすことが出来ました。早速「明日使お♡」

手洗いし連日使用しました

…5回洗ったら、こんなにも色が薄くなってしまいました

失敗です

負けてなるものか!!
はい。
つぎ~!

セカンドチャレンジ‼

1回目と同じ失敗はしないよう、今回は豆乳に浸すと良いと聞いたので「豆乳」と、何度も洗っているうちに色が抜けてしまうので「色止め剤」を購入して再挑戦‼(前回と行程が違うところは色を変えてあります)

① 豆乳と水を1対1の割合の中に布を浸し、よく洗って乾かします。(天然の染料はたんぱく質に染まるようです)

② 子供と一緒にヘタ取り作業♪

③いちごをミキサーにかけジュース(液体)にします。

④ ネットにいちごジュースを入れ、種や果肉を取り除きました。

⑤沸騰する手前まで煮込んでみました。。

⑥煮込んだの中に乾いた生地を入れ弱火で30分程煮込みました。

⑦ さっと水で洗い流して、中性洗剤でやさしく押し洗い。

⑧色止め剤を入れて放置(使用方法とおり)

こ、これは…めげました。
色止剤使ってるのに
まさか色がなくなってるとは…

はい。
次、つぎ~!!

負けないぞ!サードチャレンジ!!!

布は、前回の染まらなかった布を再利用。

また「あんずの里アグリパーク」さんにてジャム用いちごを購入してきました♪

きゃ~♥

面白い形のいちご発見♪

どこかで見たことがある…と、思ったらうちの「おばあちゃん」にそっくりでした!

おばあちゃんの顔も載せたかったのですが…恥ずかしいとの事なので、断念。

① 今回は2パック追加!

②ミキサーへ

③ボールの中で直接モミモミして生地に浸透させてみようかと思います。

④ジップロックに入れ、一日寝かしてみました。

 さっと水で洗い流して、中性洗剤でやさしく押し洗い。

⑤色止め剤を入れて使用方法とおりに時間をおきました…

⑥今回は、前回に比べてあまり色落ちせずにすみました♪

水洗いしてから乾燥させアイロンをかけました。

「3度目の正直」となったのか「2度あることは3度ある」になってしまうのか…

早速、実証実験!

1回目

アイロンかけたばかりなので、シワもなくキレイ♪

2回目

サラシだけ1回洗っただけで色が薄くなってしまいました…

3回目

どれもあまり色の変化がみえません。

4回目

これは…成功したのかも♥
色もほとんど変わらない気がします!

まだまだ検証していくつもりですが、いちごもなくなってしまうといけないので、今回はこの辺で♪今度は「あんず染め」マスクも作ってみたいなぁ~♪

~筆者のひとりごと~
いちごの香りが微かに残り、仕事中もイライラしそうな時もリラックスできていい感じ♥
自粛期間は過ぎ、外出できるようにはなりましたが、まだまだおうち時間を楽しんではいかがでしょうか?
皆さんもご自分の気持ちをアゲるものを探しておうちで何か作ってみてはいかがでしょう?
私はなんだか「おうち時間」を楽しめるようになってきました♪

Ⅿove your mind ! ~ 翼広がる千の眺め ~

千曲市は、幾通りもある眺めの良い場所で、あなたらしく、あなたが潜在的に持っている力を呼び覚まし、心の翼を広げて跳びたつ勇気や解放感の得られる機会と場を提供します。

千曲の魅力発信記事はコチラ↓

【ちくまであそぼ】シリーズ

姨捨の棚田は今週でそろそろ田植えも終わりです! ...
6月2日より「信州千曲観光局」と「姨捨観光会館」にて、『温...
5月初めから棚田への「水入れ」も ほぼ終わり、田植えシーズ...
信州千曲観光局では、遠方への外出が難しい今、地元民が地元で...

『おうちでちくま』シリーズ

千曲市八幡、大雲寺の裏山の郷土環境保全地域にある「霊諍山...
この春、毎年開催されている千曲市川西地区振興連絡協議会、志...
この記事をお届けした
信州千曲観光局の最新ニュース・お知らせを、
いいねしてチェックしよう!
広 告
広 告