千曲市の紅葉情報【2020年11月19日現在】

シェアする

日ごと秋は深まり千曲市内の紅葉スポットも落葉が盛んになり、そろそろ紅葉シーズンも終盤になってきました。今回は、ちょっとだけ長く紅葉が楽しめる「森地区」の紅葉をご紹介いたします。

森地区 あんずの里

4月は「花」の季節。6月には「果実」の季節。10月下旬から今の時期には「紅葉」と、季節折々楽しませてくれる「あんずの里」。

あんずの里スケッチパーク

2013年4月に天皇皇后両陛下(現:上皇皇后両陛下)が初めての私的旅行として千曲市の「あんずの里スケッチパーク」をご散策されました。園内には約20種類のあんずの木が植えられいます。

あんず

(11月18日撮影)

スケッチパーク内のあんずの木は落葉が進んでおりますが、種類によって落葉ペースが違うようで葉がほとんどないものもあれば、まだ落葉せず残っている木もありました。

(11月18日撮影)

もみじ

△スケッチパーク内のモミジ(11月18日撮影)

スケッチパーク内の母屋(休憩所)向かいにある大きな紅葉(モミジ)の木があります。写真では分かりづらいかもしれませんが、ものすごく立派立派な大きなモミジなんです!落葉が進んでいますが、今週末くらいまでなら何とか持ちこたえそうです♪

△モミジの木の下から撮影

モミジの木だけではなくツツジの木も紅葉していて、とても綺麗です♪
陽の光の角度によって葉の色が変わり、色んな表情が楽しめます。

【あんずの里】
〒387-0005 長野県千曲市大字森1735-1(あんずの里スケッチパーク)

大光寺

臨済宗のお寺「龍厳山 大光寺(だいこうじ)」
大光寺の周辺は、あんずの花の時期は一番遅くまで花を咲かせています。もちろん、あんずの紅葉も落葉し始めているくらいで、まだ「あんずの葉」の独特な紅葉が楽しめます♪

△大光寺の駐車場下からの眺望(11月19日)

写真の真ん中左側には、白い「北アルプス」が見えました!

大光寺から少し下ったところに、あんずの木の赤ちゃんが大切に育てられていました♪

〒387-0005 長野県千曲市森1935−1(龍厳山 大光寺)

曹洞宗 禅透院

曹洞宗のお寺「禅透院(ぜんとういん)」
本堂の屋根の後ろに見える黄色い葉は、イチョウの葉。

(11月19日撮影)

山の斜面にある小さなイチョウの木ではなく(多少の段差ははありますが…)、本堂の屋根よりも大きいとても立派なイチョウの木なんです!落ちている銀杏はかなり大きいサイズでした!

(11月19日撮影)

〒387-0005 長野県千曲市森1572(曹洞宗 禅透院)

科野の里歴史公園

(11月19日撮影)

千曲市森将軍塚古墳館横の科野の里歴史公園の『科野のムラ』には、復元された家・物置小屋や倉庫があります。田んぼや畑も作られています。歴史公園から将軍塚古墳は小さくですが確認することができます。

(11月19日撮影)

クヌギの木が紅葉しており、木の下にはたくさんのどんぐりが落ちていました♪クヌギの木の紅葉が復元された茅葺の屋根の存在感を大きくしているように見えました。

科野の里歴史公園

おまけの紅葉

更埴中央公園

(11月19日撮影)
△「ななちゃん」「はなちゃん」はじめましてのご挨拶(11月19日撮影)

姨捨公園

(11月19日撮影)

19日、紅葉の状況を見に姨捨観光会館から長楽寺上の小道を通り「姨捨公園」まで散策しに行ってきました。だいぶ落葉しており、公園の東屋は補修工事中でした。この3連休には補修工事も終わってると思いますので、ゆったり棚田周辺を散策し「姨捨公園」の高台から善光寺平をお楽しみください♪

Ⅿove your mind ! ~ 翼広がる千の眺め ~

千曲市は、幾通りもある眺めの良い場所で、あなたらしく、あなたが潜在的に持っている力を呼び覚まし、心の翼を広げて跳びたつ勇気や解放感の得られる機会と場を提供します。

新型感染症の拡大を防ぐためのお願い

できるだけ、人ごみを避け基本的な感染防止策をするとともに、自らの健康観察を行い、自らを感染症から守る対策をするようお願いいたします。 

千曲市  新型コロナウイルスに関する情報 
長野県 新型コロナウイルス感染症対策について
厚生労働省  新型コロナウイルス感染症について

千曲市で話題

美味しい、美味しい「新そば」の季節がやって来ましたね!この...
千曲市内の「PayPay加盟店」にて、11月1日(日) ~...
台風14号が来てから、ここ最近めっきり寒くなってきました。...

この記事をお届けした
信州千曲観光局の最新ニュース・お知らせを、
いいねしてチェックしよう!
広 告
広 告