【ちくまであそぼ】しあわせを探しに

シェアする

全国津々浦々にある恋愛成就のスポット。

実は、千曲市にもあるんです♪

戸倉上山田温泉に古くから伝わる伝説で、離れ離れになった恋人を案じて「あるもの」を探したところ願いが叶ったという話があります。

その名も…「恋しの湯伝説」。

恋しの湯伝説とは…

その昔、江戸に旅立ったまま戻らない許嫁(いいなずけ)を心配した娘が、観音様にお参りしたところ夢に観音様が現れ、「萬葉古歌のさざれ石の歌のように、千曲河原の赤い石を百個拾えば米吉は帰ってこよう」とお告げがありました。

娘は喜んで、それから雨の日も雪の日も、毎日河原で赤い石を探しました。最後の一つを拾い上げたとき、そこからは温かい湯がこんこんと湧き出てきました。

夢のお告げ通りその日のうちに許嫁は江戸から戻り、二人は無事祝言をあげ、以来、このいで湯は「恋しの湯」と呼ばれました。

あなたの恋が叶うかもしれない、恋愛成就のパワースポット

戸倉上山田温泉の「水と緑と潤いのある公園」には、「恋しの湯伝説」にちなみ「しあわせの赤い石」モニュメントが建てられています。恋愛成就のお願いには欠かせない場所。

紙芝居風に「恋しの湯伝説」が読めたり…

伝説にちなんだ、しあわせの赤い石のグッズも!

さらに!戸倉上山田温泉には、「恋しの湯伝説」にちなんだ更なる恋愛成就のパワースポットも!

しあわせを探しに行こう

戸倉上山田温泉街の玄関口「大正橋」。

「大正ロマン」をテーマに造られた、千曲川を渡る全長約345mの橋の両側の舗道には、恋しの湯伝説にちなみ「赤い小石」が99個埋められています。

見つければきっと!しあわせになれる…と思うので、しあわせの赤い石を99個探しに行ってみました!

上山田側の大正橋のたもとからスタート!しあわせになりたい。

大小様々な赤い小石が大正橋両側の歩道にあります。

戸倉上山田温泉がよく見えます。上には荒砥城と善光寺の別院も。

99個目。しあわせになるぞ。

伝説では、観音様のお告げの通り「100個」見つけていますが、大正橋にある赤い石は「99個」。
しあわせがたりない。残りの1個はいったいどこに?

正解は…旧千曲市役所戸倉庁舎の入り口!
市民のしあわせを願ってここに設置されたそうです。

ただいま絶賛恋してます!!って方やは、戸倉上山田温泉に伝わる「恋しの湯伝説」にあやかるために、恋愛成就のパワースポットを巡ってしあわせを探してみてください♪

しあわせを探して疲れた足には…

「しあわせの赤い石」のモニュメントのある「水と緑と潤いのある公園」には足湯や飲泉所も設置されています。

近くにいくだけで硫黄臭が漂うここの足湯のお湯は、様々な効果があるといわれていますので 歩き疲れた足の疲労回復にどうぞ♪

個人的には、帰り際に浸かった足湯が今日一番のしあわせでした。

新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐためのお願い

1.発熱等の風邪症状がある方は、外出を控えましょう。
2.集団感染の防止にご協力ください。
3.自らの感染を防止し、他の人にうつさないようにしましょう。

千曲で話題!

みなさん、もうこれは事件です!! この度、長野県千曲...
お待たせいたしました♪毎年ご好評いただいております、信州千...
 今年も31日間の、第37回信州さらしな・おばすて観月祭が...

【ちくまであそぼ】シリーズ

台風14号が来てから、ここ最近めっきり寒くなってきました。...
信州千曲観光局では、遠方への外出が難しい今、地元民が地元で...

『おうちでちくま』シリーズ

今回の『おうちでちくま』は、おうちで楽しめる千曲市...
千曲市八幡、大雲寺の裏山の郷土環境保全地域にある「霊諍山...
この記事をお届けした
信州千曲観光局の最新ニュース・お知らせを、
いいねしてチェックしよう!
広 告
広 告